本サイトは、アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

わからない用語を教え合うトピ

ホーム フォーラム ホロライブ実況・雑談 わからない用語を教え合うトピ

  • このトピックには53件の返信、1人の参加者があり、最後にshにより1年、 4ヶ月前に更新されました。
30件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
    • #5324 返信
      k
      モデレーター

      記事やスレ見ててこれどういう意味?って単語があれば気軽に質問して下さい。

      わかる人はなるべく優しく教えて下さい。

      • あてぃし – あくあの一人称
      • 団長 – 白銀ノエル
      • SSS – Shiny Smily Story

      など。

    • #5457 返信
      匿名
      ゲスト

      コーンとはなんでしょうか

      • #5460 返信
        holosoku
        モデレーター

        ユニコーンの略です。
        由来はこっちみた方がわかりやすいかも。
        https://note.com/nightmare_mirul/n/n91172fc5da4f

        処女厨とほぼ同じ意味で推しのライバーが男と絡んだりすると発狂する人達をユニコーン。コーンって呼んだりします。
        多分合ってるはず・・・。

        • #5515 返信
          匿名
          ゲスト

          ありがとうございます

    • #8526 返信
      匿名
      ゲスト

      質ってなんでしょうか
      「質です」とか知ってる使い方と違う気がするので用語だと思ったのですが
      読み方も「しつ」か「たち」どっちでしょうか

      • #8543 返信
        holosoku
        モデレーター

        意味は多分これ。
        そのものの良否・粗密・傾向などを決めることになる性質。実際の内容。
        質(しつ)の意味 – goo国語辞書

        スレだと面白い配信は質がある、面白くないと質がないって言われてます。
        読み方は多分「しつ」かな?
        いつから質って言い出したのか、由来とかまではわかんないです。

        • #8675 返信
          匿名
          ゲスト

          ありがとうございます!

      • #43670 返信
        匿名
        ゲスト

        もともとは、ホロじゃない方の某有名vtuber企業のアンチスレにて

        ライブ配信視聴者の数が多い方が面白い配信をしているに決まっている・・・と言う主張に対して視聴者数が少なくても内容が面白い配信があると言い出したのが始まりだと思う

        量より質と言う意味

    • #9044 返信
      匿名
      ゲスト

      あくぺこってあんま絡みないのになんでスレで人気なんだろうか

      • #9059 返信
        holosoku
        モデレーター

        逆に絡みなかったからあくぺこの絡みがあると盛り上がるんじゃない
        一時期配信被せたりで不仲説流れてたから「不仲説は嘘やったんや!わーい!」ってノリだと思う
        違ってたらごめん

    • #31999 返信
      匿名
      ゲスト

      用語じゃなくてごめんなんだけど
      歌枠って家でやってるの?
      カバーに個人用スタジオとかがあんのかな

      • #32103 返信
        匿名
        ゲスト

        歌枠は家の防音室などでやってる
        基本的に狭いから4人オフコラボでぎゅうぎゅう詰めになったりする

        個人スタジオはどこにでもあるだろうけど、わざわざ歌枠のためにレンタルはしないんじゃないかな

    • #32215 返信
      匿名
      ゲスト

      ○○しか勝たん!ってVの配信で初めて聞いたフレーズなんですが、由来などご存知ですか?

    • #33193 返信
      匿名
      ゲスト

      ROMれってなんですか?

    • #33194 返信
      匿名
      ゲスト

      ROMはリードオンリーメンバーの略
      ROMれと他人に使う場合は
      「お前は空気読めてないからしばらく書き込まずに読むだけに徹して場の空気を読め」
      っていう意味になる

    • #33219 返信
      匿名
      ゲスト

      どりゃああああああとかこりゃああああああってなんですか?

      • #33293 返信
        匿名
        ゲスト

        帰れ

        • #34568 返信
          匿名
          ゲスト

          教え合うトピでその返信必要ですか?
          少なくとも私もなんとなく察してるだけではっきりとした意味や由来は答えられない。
          ググればわかるようなものより、そういう触れ辛いワードをはっきり周知させる方が有意義だと思いますが?

    • #34191 返信
      匿名
      ゲスト

      キン◯マキラキラ金曜日について

    • #34192 返信
      匿名
      ゲスト

      送信ミス ココ

    • #34454 返信
      匿名
      ゲスト

      スバルとトワのコラボタグが
      イカロスジェットコースターになった経緯が知りたい

    • #34989 返信
      匿名
      ゲスト

      シオン&船長のコンビ名の「ババ」って由来はなんですか?
      ババ活寝坊当日にフブキングもツイのトレンドも普通にババ共って呼んでたから、それより前からあるっぽい?

      • #34993 返信
        匿名
        ゲスト

        由来はシオン→ハバ卒、マリン→ババシャツ、合わせてババ
        いつからだったかは覚えてない
        寝坊の時作られたんだっけ?

    • #35120 返信
      匿名
      ゲスト

      ホロライブ有実況スレの運 句 『』ってどういう意味ですか?
      ホロライブ直接関係なかったらすみません

    • #35699 返信
      匿名
      ゲスト

      んなぁぁぁぁっしょいとか、んなぁぁぁっはいってどこから来てますか?

      • #35700 返信
        匿名
        ゲスト

        んなぁぁぁぁっしょいは普通にルーナが使ってたような・・・
        本人が使ってないんなあああ〇〇で派生してるのはスレ民のノリだと思う

    • #35853 返信
      匿名
      ゲスト

      有産?ってなに?
      フブキがマイクラスキン自作したときに書かれてたけど 読みすらわからん

    • #36137 返信
      匿名
      ゲスト

      はあとんの首からぶらさがってる文字に「打ち首Prz」と書かれている理由が知りたいです
      Pleaseの省略だったらPlzにならないですかね?
      なんかしらの理由があってのことだと思います

    • #36157 返信
      匿名
      ゲスト

      O7ってやたら会長のとこで見たんだけどなんでしょうか

    • #36158 返信
      匿名
      ゲスト

      海外の敬礼顔文字

      • #36445 返信
        匿名
        ゲスト

        ありがとう!

    • #36536 返信
      喰人一味
      ゲスト

      船長の「…ってコト!?」の元ネタって、ちいかわうさぎで合ってます?

      • #43375 返信
        匿名
        ゲスト


        船長のは「ちいかわ」からだとおもうけど
        ホロライブ内の「ってことぉ?」はちいかわと大神ミオバージョンどちらなのか聞き分けが必要という高難易度仕様になっております

    • #41280 返信
      匿名
      ゲスト

      スバルがFF7で宿屋泊まるとき「いんんんんんんん」って言っててコメントもそういうの流れてるけど何か元ネタがあるの?

      • #41504 返信
        匿名
        ゲスト

        多分このノリが続ているんじゃない

      • #41506 返信
        匿名
        ゲスト

        Inn(宿屋)
        の看板を
        いんん!
        と読んだのが元だと思う

      • #41524 返信
        匿名
        ゲスト

        ふたりともありがとう、ドラクエは見てなかったから知らなかったわ

    • #43372 返信
      匿名
      ゲスト

      キアラのKFPってなんの意味なんですか?

      • #43373 返信
        匿名
        ゲスト

        ケンタッキーフライドフェニックス
        フェニックスの頭文字はPだよ

      • #43374 返信
        匿名
        ゲスト

        キアラ
        フライド
        フェニックス
        じゃなかったかな
        ケンタッキーフライドチキン=KFCネタで

    • #44182 返信
      匿名
      ゲスト

      マリン船長のOPで流れてる「これが鯛ですか」の元ネタが調べても分かりません。誰か教えてください

    • #44971 返信
      匿名
      ゲスト

      用語じゃないんだけど
      スバルのスパチャ読みのとき背後にいるアヒルたちはスバルドダックなのかリスナーなのか知りたい

      • #45009 返信
        匿名
        ゲスト

        どちらでもないただのアヒル
        でもリスナーはあれをスバルと認識しているらしく
        スバルが画面に映ってないときにスバルが「スバル見えてるー?」って聞いたら
        みんな見えてるってこたえてる

        • #45011 返信
          匿名
          ゲスト

          なるほどな、いつだったか何かの配信終わりにあるスパチャ読みでスバルが映ってない時にリスナーいるじゃんみたいなこと言ってたような気がしたから気になってたんだよね
          ありがとうアヒルの人

    • #47606 返信
      匿名
      ゲスト

      用語じゃないけどロボ子さんとかそらちゃんの動く手とかって3DとLive2Dのどっち?

    • #48045 返信
      匿名
      ゲスト

      なぜるしあちゃんはる!と略されているんですか?

    • #48185 返信
      匿名
      ゲスト

      るしあがゲームするときに自キャラに付けた名前のバリエーションのひとつ
      「るしあ!!!」とか「るしゃ」とか「る!」とか諸々
      「る!」が使いやすいからみんなそう呼んでるだけじゃないかな?

      なんのゲームに使われたかは忘れた 知ってる人は補足たのむ

    • #48283 返信
      匿名
      ゲスト

      なんでメル”さん”なんですか?

    • #48406 返信
      匿名
      ゲスト

      まがまがの由来ってなんです?

    • #49027 返信
      匿名
      ゲスト

      痛ましい事件があってもホロライブを好きでいてくれる聖人だから

      • #49028 返信
        匿名
        ゲスト

        返信になってなかった
        #48283へのレスで

    • #63122 返信
      匿名
      ゲスト

      アドってなんですか
      アドがあるとかコメントにある

      • #67460 返信
        sh
        ゲスト

        アドバンテージの略
        ここで言うアドっていうのはTCG用語のアドから来てるやつじゃないかな
        TCGは基本1:1交換なんだけど1:2とかで1枚で2枚のカードと交換できたりして得をする場合に、アドバンテージを得たとか使われるから

        得るものがある 程度の意味じゃないかな

30件の返信スレッドを表示中
返信先: わからない用語を教え合うトピで#34993に返信
あなたの情報:




スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

おすすめ!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
holosokuをフォローする

Amazonホロライブ関連商品

スポンサーリンク

ホロライブ関連書籍(DLsite)

人気記事!

ホロ速
タイトルとURLをコピーしました