なんでホロライブこんなに人気出たんだ?

雑談

810: ホロ速 2021/02/02(火) 13:39:39.42
なんでホロライブこんなに人気出たんだ?アイドル部やあにまーれと変わらなかっただろ
真面目にわかる奴いる?

 

834: ホロ速 2021/02/02(火) 13:40:23.60
>>810
あにまーれスレでの宣伝凄かったな
したらばに避難するしかないくらい無茶苦茶やられてた

 

839: ホロ速 2021/02/02(火) 13:40:30.62
>>810
あさココで入ったやつが多かったのと
ちょうどコロナで自宅監禁になった

 

850: ホロ速 2021/02/02(火) 13:41:00.47
>>810
箱としての仲の良さ

 

883: ホロ速 2021/02/02(火) 13:42:13.68
>>810
ぺっさんマリンの切り抜き

 

885: ホロ速 2021/02/02(火) 13:42:14.04
>>810
・数字吸いまくった後数字吸わせるようなコラボをほとんどしなくなった
・海外勢を取り込めた
・ベテラン配信者を起用しまくった
・他箱が自滅しまくった

 

887: ホロ速 2021/02/02(火) 13:42:19.59
>>810
エ○ゲのおかげ
no title

 

933: ホロ速 2021/02/02(火) 13:44:36.67
>>887
ワイもアズレンコラボから見始めたわ

 

955: ホロ速 2021/02/02(火) 13:45:31.87
>>887
そのあとにEN開始前後で2-3倍くらいの勢いが出てるんだよな

 

888: ホロ速 2021/02/02(火) 13:42:26.98
>>810
朝ココが強すぎた

 

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1612239002/

0

PICK UP!

人気記事!

holosokuをフォローする

あなたにおすすめの記事

Amazon Ranking

DL site

ホロ速

コメント

  1. 男と絡まないコーン箱がここしかない
    ガチ恋と百合豚をうまく引き込んだからやろね

    +7
    • コーン箱ありそうでまったく無いからな
      ハニストは元カレの話とかしてるし
      アイドル部は中身がやべえ奴ばっかだし

      +6
  2. 朝ココの当時の勢い凄かったからな
    いまでこそ同時視聴者数何万〜とか結構出てたりするけど、当時のホロの勢いで朝のあの時間にあれだけの人がみてたのは素直に凄かったな

    +10
  3. 実は誰も分かってない

    +4
  4. 切り抜きだろ

    +2
  5. 仲間内がみんなあさココでホロメンを覚えてそこからズブズブ箱にはまっていった

    +9
  6. 他箱に満足できないVファン
    Vに興味ない一般オタク
    あさココに呼ばれた海外勢
    をまとめて吸い込んで
    どこよりも高い配信頻度で逃さなかった

    +9
  7. ・配信頻度の違い
    ・箱内での中の良さの違い
    ・アイドルムーブ

    +13
  8. 配信頻度がすげーよ
    多分専業でしょこの人たち

    +1
  9. 俺もアズレンからだったな
    もうコラボできないと思うと悲しい
    でもコラボイベのストーリーははっきり言って悪かったぞ内輪で楽しむみたいな内容で新規にはポカーンだったぞ

    +3
  10. 去年の正月くらいまでは当時一番勢いのある箱とメジャー動画勢しか見てなかったけど
    朝ココ知ってそっから完全移動したかな
    尚現在メンバーシップ登録が12名(登録はホロスタ含めて全部)

    +9
  11. 一昨年の正月休みに暇だからってゆくホロ見てからかな
    その後に朝ココみてハマった

    +3
    • あたまバグった
      去年や

      +1
  12. コロナ休み時のおちゃめ機能で認知度が爆発的に上がった

    +3
  13. 朝ココ見始めて早起きが習慣化する
    他のVなんてVBと日雇礼子、キランユウくらいしか見てなかったのに
    朝ココからホロライブの4期生を見て、CMやコーナーに出る先輩も見始め
    あまりに多くなりすぎて切り抜きも見始め
    コラボで他の箱のVも見始めるも総勢100人以上でこりゃ無理だと諦めて
    コアラの禁酒、委員長のおかしな雑談、舞元のコラボだけは見ることにしたなぁ

    +6
  14. あさココ

    切り抜き

    箱推しズブズブ

    +8
  15. 人気のある配信者やVをスカウトして、人気のあるイラストレーターにガワ作らせて、英語を覚えさせて、宣伝作業に費用ついやしまくればワンチャンいけるんじゃね?莫大な資金が必要になってくるけど

    0
  16. もう勢い付いてた去年頭辺りから見始めたんで
    初期の話を聞いてるとよく崩れなかったなと

    +4
  17. 自分の場合はなんか知らんが急に船長の3Dとみこちの切り抜きが大量に出てくるようになったのがきっかけ

    +2
    • あの絶妙にダサい動きは割とバズったのと。自分の場合、特撮系見てた人へのおすすめで、ギャバン歌ってたからか流れてきたな

      +2
  18. アズレンで初めて知って豊洲がトレンド入りして頑張ってるなと思って配信見てみたらあら不思議
    今では沼の住人です

    +4
  19. ワイはアイドル部半壊がきっかけだわ

    +1
    • 豊洲の影響もあったんかな。
      なんかどっかの時期からか急にかわいいコメが増えたり優しいコメみたいなのが増えたんだよな

      +6
      • 丁度あそこが内輪揉めでぶっ壊れてアホらしくなったファンが新しい定住先求めて彷徨ってた時期だったからな
        求めてた物が豊洲にあって刺さった奴は多そう

        +5
  20. アズレンコラボからだな
    どんなのか気になって、周回のお供に見始めたのがきっかけ

    +4
  21. 意識したのはアズレンだなあ
    アズレン辺りで話題が増えて、ホロの名前を目にする機会がぐっと増えた

    +4
  22. ゲーム部騒動から移動した

    +3
  23. アズレンからの豊洲で世界トレンドなったあたりは多そう
    アイドル売りしてるのが一番の理由だな
    アイマスやラブライブみたいなもんでオタクに突き刺さった

    +6
  24. ニコ動が勝手に寂れたのもデカいと思っている
    YouTubeでニコ生やってるだけ説

    +4
  25. ころさん3Dおひろめだったな
    3Dなのに2Dと変わらんくらいに可愛かったのが衝撃だった

    +3
  26. はあちゃま壺おじで泣く→キャラだけ認識するもホロライブという組織は認識せず
    アズレンコラボ→当時指揮官のワイ、ホロライブを認識
    船長収益化はく奪がトレンド入り→えっちで面白そうなキャラだなー

    ここまでが事前情報
    その後麻雀警察ヒロ→千羽師匠→お塩→ぺこ虐麻雀→ホロライブ幼稚園ときて「あ!この前のえっちな船長やん!くっそおもれえ!」→ホロ沼入り

    自分でも変なルートだと思うが、Youtube見てると色んなルートでホロ辿り着くようになってるから面白い

    +1
  27. なんだかんだ配信者一人一人の質も他箱よりたかい

    +6
    • 配信頻度もそうだけど、エンターティナーとしての気概が目に見えて違う
      演者がやりたいようにやればいい、とか、楽しんでいればそれでいい、みたいな綺麗ごともよく見かけるが、やっぱり自分が楽しむ以前にリスナーを楽しませようという気持ちがないと、リスナー側も「気付いたらいつの間にか観なくなってた…」って状態になりがち

      +20
  28. 自分はにじさんじ見てて飽きてきた頃にホロライブの切り抜きが関連に出てくるようになって、面白いじゃんってなって沼にハマった気がする

    +3
  29. 面白いゲーム実況ないかな→検索

    +5
  30. 複合的な理由はあるだろうと思うけど大きく2つ
    まずはやっぱりココ会長加入によって海外勢を取り込むキッカケができたこと、彼女のおかげで日本ローカルに甘んじず、海外にも目を向けていこうという、明らかにホロメン全体の意識が変わったと思う
    あとはドル売りをしてる大手の箱が他にないこと、アイドル部は自滅したし、大手ライバルのにじさんじはドル売りとは真逆の男女混合のサークルのノリだからね、ホロメンにもにじのような男女コラボを求める声も最近ではよく見かける気がするが、彼らはあくまでノイジーマイノリティ、オタクの大半はコーン気質だからそっちに舵を切った方が絶対に人気出る

    +15
    • Vの文化は前から海外勢にもチェックされてはいたんだろうけどアプローチが遠距離狙撃的だった印象があって、
      ココ会長以降の積極的にコミュニティ巻き込んでいくようなムーブは二次的な拡散力も含めてすごい勢い感じるよね

      +3
  31. 元々団長のファンで、V界へ団長と一緒に修行に来た

    +4
  32. きっかけはなんであれ結局面白さや内容の充実感があってコンテンツとして魅力があるからだよ

    +9
  33. 2年前からJK組とやしきずだけ知ってる
    →一昨年の冬にダクソ実況を探してたら鈴原を見つけて声がどストライクだったので暫く単推し
    →にじさんじぼちぼち見る
    →去年辺りに団長もダクソやってたのを見てホロライブも認識
    →ホロもぼちぼち見る
    って感じだな

    +2
  34. 明確なのは海外勢の取り込みだろうね、会長がパイプ役みたいな感じ

    +7
  35. 3期生の大成功。アイドル戦略。箱売り。スパチャ読み雑談。

    あさココによる、サラリーマン層や海外勢の取り入れ。箱売り強化。

    +4
  36. 9月前後から見始めたけどきっかけはぺこらからだったなぁ
    配信の視聴者数が毎度おかしな数字いるから気になって見始めたらそのまま
    そこから切り抜きで他のメンバーも知って行ってって感じだな

    +3
    • 9月のぺこらが何やってたっけと気になって見たら、マイクラホロ鯖復興し始めた頃か
      スバル相手にいたずら仕掛けたり、フォールガイズもその辺りで、アモングアスの初回もその少し後だし、あの辺りから面白い切り抜きが一気に増えたな、そういえば

      +2
  37. 跳ねたきっかけは数有るけどそれを維持できたのは結局のところ大半が生配信巧者だったからな気がする

    +9
  38. 会長で海外勢取り込んで一気に数字跳ねあがって、
    結果目立つようになったから国内でもそれをきっかけに
    見るという好循環が生まれた感じ

    +2
  39. 一部の人材が優秀だからだな
    ぺこらや3期生が良かった

    0
  40. ただ英語ができるじゃなくてスラングというかネイティブ使えてredditから拾ったり流せたりするのはでかそう

    +6
  41. ゲーム部やアイドル部がトップ層だった頃が懐かしい

    +2
  42. 3期生エヴァmadから…
    そのせいで箱推しの今も3期生をついつい優先して見ちゃう

    +2
  43. 最近入ったけど
    人間関係がわかりやすいってのもあると思う
    ~期生で別れてるし全員合わせても30人くらいだし
    後は皆で頑張ってる感が応援しようって気にさせてくれる

    +5
  44. きっかけはコロナ自粛だけど、単純に見た目と声質でホロが他の箱より気になった。

    +2
  45. 在宅勤務期間の影響がデカイと思う
    時間を持て余してる時に切り抜き見付けて後は沼

    +1
  46. Vのビジネスとして現状の最適解をとったのがホロライブだと思う

    具体的には、Vである事(二次元の見た目)、それにより可能なアイドル売り、バラエティ路線、配信(と更にその頻度)重視、箱推し

    Vだから顔関係なく面白い人、配信が上手い人をアイドル売りで出せる
    アイドル売りで、客のロイヤリティが高い
    バラエティ路線もやって客が来る、離れにくい
    動画に比べコストが安い配信は、回数も多く長く出来るので、宣伝にもなり客を離さない
    箱推しで相互バフ、配信頻度が下がっても離れにくい
    ロイヤリティが高いので客の金払いがよく、普段の配信でさえやたら儲かる

    このスタイルを既に取っていて、魅力的な配信者も抱えていたところ、コロナと色物&英語&朝ココ(仲間を面白く紹介出来る)の会長が来て一気に火がついた
    と思う

    +15
  47. 俺もアズレンからだわ
    なんかよくわからん文化だしハマることはないと思ってたんだけどな…

    +2
  48. 10年人気を維持してる加藤純一も言っているけど
    長期間人気維持出来るのは日常に入り込める奴だけ

    配信頻度とゲームタイトルへの依存が他箱に比べて少ない事だな

    +4
  49. 去年の今頃から、あさココ常習化してARKコラボでどっぷりハマったなぁ
    あの頃の輝かしい日々よ…

    +10
  50. バズる下地としてそもそもクオリティ高い
    安っぽさが無いんだわ

    +10
  51. シンプルに良い人材集まってる
    配信未経験者のスバルとかねねちも他にない持ち味出してるし

    +11
    • スバルはともかく、ねねちに関してはむしろ実績ある方だと思う。
      そこまで売れてないにせよ、若くしてスクエニ関連のアイドル声優やってライブ経験まであって、絵も描ける。ネット番組のアシスタントも経験してる。
      歌動画投稿者だったフレア・かなた・わためとかよりは、最初から計算できる人材だったと思う。

      +3
  52. 個々は見てたけど、箱推しになったのは朝ココからだわ。こんなホロメンいるんだーって知ったきっかけになったし

    +8
  53. 朝ココでホロメン全部覚えたのがキッカケかもしれん
    いまや朝ココなくて物足りない

    +8
  54. 企業戦略が優秀
    リスクマネジメントが甘い部分はままあるけど、ベンチャー企業の限られた人的リソースで上手く海外戦略を立てたと思う
    Bilibiliや英語圏の展開もカバーが最初ではないけど、積極的なBilibili配信、拡散力の高い人気絵師の採用からの絵師の繋がりも交えたアズレン案件、会長の採用からの英語圏への訴求と、新しい領域への積極性と組織的な展開を考えられているから先行者としての立場を手にしてる
    国内の事業としては3週遅れくらいのスタートで市場を席巻するのに時間がかかったけど、海外人気をバックに国内人気も押し上げていったという感じかな
    タレント、絵師への高待遇による高頻度配信やファンアート、ファングッズでのサポートの安定性も特徴的だとは思うけど、それが上手く機能してるのはあくまで売れたことが前提だからやはり戦略が一番重要だったと思う

    +7
  55. ホロメンそれぞれが潜在的な実力を持っていたことは間違いないが、それを切り抜きリスナーの裾野を広げたのは間違いなくあさココだよな

    +2
  56. ドル部崩壊コーンがホロ大移動
    アズレン
    加藤純一
    切り抜き
    朝ココ
    まあこの辺やろ

    +2
    • う○こちゃんなんか関係あるの?

      +1
  57. こういうと他アンチみたいな聞こえになるけど。リスナーへのお気持ちがガチ過ぎないところが居心地いい。いなすとこ流すとこが上手い配信者が多い。

    元々が小規模事務所だった事でイナゴも少なかった事。基盤になったファンは放任主義が多数派で、それが今も引き継がれている事。
    年齢層が比較的高いからか、キッズや荒しが出没しても黙ってネックハング(通報)する習慣が自然と出来上がっている事 その他

    +7
  58. 運営がちゃんとしてるから安心して見ていられる。

    +2
  59. あさココから他のメンバー知って箱推しになった

    +5
  60. ホロライブは箱推しの力がすごいね
    なんかのきっかけで1人知ったら箱の全員見てしまって箱推しになる
    ろくに配信してない子ですら圧倒的に登録者増えるからな

    +5
    • ホロメンは配信モンスターだらけだから基準が狂いがちだけど、一見配信頻度が少ない子もあくまでホロメンの中では少ないってだけで、Vtuber全体で見ると十分な高頻度だったりするんだよね

      +5
  61. 崩壊したアイドル部の受け皿になったのとココ加入で海外でバズったのの2つが良かった
    特にアイドル部崩壊時は3期生のデビューと重なってタイミングがめちゃくちゃ良かったね

    これからはENの存在がぺこら以外のJPを吸い尽くす可能性はあると思ってる

    +1
  62. 演者が楽しめてたらそれでいいとかやりたいことやってた結果、リスナーを第1に考えることを忘れて、人気逆転された箱がありましてね

    +8
    • にじさんじのことやなw
      あそこはリスナーもニコニコ上がりのガイジばかりだからどうしょうもないだろw

      0
  63. ココぺこマリが凄いよやっぱり

    +3
    • Vは初めてみた時の印象は声がニコ生すぎてガワと合わなすぎて敬遠したな…畳み掛けるようにやってたゲームにバ美肉系のがコラボきてくっそ嫌いになったけど たまたまミスで開いたフブキのショート動画で全部吹っ飛んだな あ、今ではバ美肉もトワ様みたいなハスキーも余裕で見れるし聞けます(沼)

      +6
  64. 白上フブキの存在が大きいと思う
    どこにでも出没してグループをかき混ぜ孤立しそうな人がいると巻き込む
    グループの利益を考えるリーダー的存在はどこの箱でも欲しいと思う

    朝ココ全盛期にホロが割れそうになった時にも
    同期の中で登録者数が伸びず仲間はずれが出そうになった時にも
    彼女は助け舟を出してくれた
    仕事かもしれないけれど優しい人だと思うよ

    +17
  65. 初期のおしがまやってた頃に知って入ったがここまで伸びるとは思わなかったな

    +1
  66. スパチャマッチポンプしまくって加速したから。
    Vtuberでしかやれないことじゃなく、どうやったらVtuberで金を稼げるかを考えている。

    0
  67. ココの存在はでかかったやろうな
    100万超えしてる人達って視聴層が日本より海外の方が多いんだよな
    逆に伸びてない人は海外受けが良くない印象
    発言の面白さよりリアクションが大きい人の方が海外受けがいい

    +7
  68. ホロメン自身もよくわかってないからな

    +2
  69. 気になり始めた頃はにじホロがマンスリー炎上してたから、この沼落ちたらやばいな~と思いながら頭から落ちてった

    +3
  70. 導入する意味で切り抜きと桐生ココがやっぱりすごかったと思う 全くvtuberに興味が無かった友人に朝ココ勧めたら1週間くらいで芋づる式に他のホロメンの配信見出してそのまま箱推しになった 

    +3
  71. 数字で言えば海外勢が圧倒的理由だと思うわ海外の数字抜いたら多分にじホロでダブルスコアまで行かんと思う
    古参はいろいろ言うけど桐生ココは一番の立役者

    +2
  72. 個性を重視して大小問わず安易にコラボで数字を求めなかった事だと思う
    フブキは現場の取りまとめ役としても企画巧者としても伸びてたけど
    ころね、ぺこらはソロでも十分見ていられる個性があるから海外勢の目にも止まった

    個が強くなければ全体も伸びない

    +4
  73. 4月にコロナ休みで不眠症と鬱になって朝ココのBGMと声で1か月過ごしたなあ
    なんだコイツ毎日わけのわからんこと言ってという印象しかなかった
    でも最後のひと言メッセージで涙がでるようになっていった

    +2
  74. 朝ココ見てないけど影響力そんなすごかったんか

    0
タイトルとURLをコピーしました