147: ホロ速 2024/11/04(月) 19:45:52.50 ID:ymHbym+f0
ござムランいけますか?
6:43:19~
150: ホロ速 2024/11/04(月) 19:46:25.25 ID:W3ID/8lz0
満塁でスクイズのコメント多いけどこのゲームって満塁でスクイズ決まるんか?
154: ホロ速 2024/11/04(月) 19:47:01.30 ID:gemlF64S0
>>150
むっちゃ決まる
普通に連続で満塁スクイズ決まるぐらいガバ
むっちゃ決まる
普通に連続で満塁スクイズ決まるぐらいガバ
157: ホロ速 2024/11/04(月) 19:48:17.94 ID:W3ID/8lz0
>>154
すげえな・・・実際の野球見てる層だと絶対選択しない作戦だな・・・
すげえな・・・実際の野球見てる層だと絶対選択しない作戦だな・・・
168: ホロ速 2024/11/04(月) 19:52:24.87 ID:PRdm1oML0
>>157
新庄が野球見てないみたいじゃないか
新庄が野球見てないみたいじゃないか
コメント
Nice ballってことか…
俺もにわかすぎてスクールデイズにしか見えない
スクイズ5なら体感8~9割は成功する。なんならスクイズ3でもだいたい成功するしスクイズ1や2でも7割くらいは成功する気がする
打率2割のござるさんに普通に打たせるより確実に期待値高い
つまりその打率よりスクイズ成功率が下回ってる時点でやる価値なしやん
期待値の話したらそもそもバントスクイズはやる意味がないわけで
ニホンゴ ワカリマスカ?
ただスクイズは失敗すると普通に凡退するより精神的ダメージが…
スクイズは1~4は本当によく打ち上げる 5なら大体決まる
打ち上げるんならまだ良いんだけど空振りして突っ込んできたランナーがアウトになるのが1番しんどい
今でも魔物弱体化はされているとはいえ、魔物セフバンから満塁にしてセフバンループ全然決まるんじゃないの?
配信で見栄え悪いってのと、メンバー全員走力結構あげなきゃ成立しないから3年縛りでは実現難しくはあるが。
何故か3バント失敗もほぼないし現実の野球とは似て非なるものだよ
魔物だったらスクイズ最初に見て5以上だったらもう何も考えず選ぶ
魔物じゃなくてもスクイズ5以上で他に7がなかったら選ぶくらい強い栄冠のスクイズ
2アウトならさすがに選ばないけど
魔物が前作で弱体化するまでは選んでたからまだやるやつもいると思う
配信みてないのかサードぺこすたーで普通にスクイズ失敗してただろ
別に万能でもないし失敗するときは失敗する
ケンセイはいるたびに警戒されてるとかいう
わけわからんこと言う方がやばい栄冠と実際の野球混在させすぎ
そりゃぺこらがどうのって問題ではなくバントする打者の問題だからな
三塁ランナーの足がどれだけ速かろうとバントをミスられたらどうにもならんし
お前の頭の事か
わけわからんことって
2022,23よりは成功率ナーフされてる
これは検証勢もそうだし自分の体感もそう
でも味方走力や打者能力、カード強さ、点差考慮して頼れるときは頼れる選択肢
つまり諸説なのでコメ欄はひどいことになる
それな
今だに前作までと同じくらい成功すると思ってる奴が多いんだよな
成功する成功する言ってるのは前作のイメージの人だろうね
今作はバント◯ないやつにスクイズやらせるの怖いぐらいには失敗する
今作(アプデ前)のにじ甲の監督はスクイズする前に1球外すのが絶対でした
外すじゃなくて待つの間違いでした
野球にわかだから教えて下さい。
スクイズの成功率が打たせるのより高いのはわかる。あずきちは低いけど。
ただ一点を追いかける状況で走者2、3塁(あるいは満塁)でスクイズってどうなの?どっかで追加点入れなきゃいけないんだから打たせた方が良さそうに思うんだけど。
追いかけるときに1アウト献上前提はクソだよクソ!(セイバー厨)
スクイズは8回で2点リードで打力に劣る選手でなんとか1点ダメ押したいとか
或いは三塁ランナー打者共に爆速でセーフティスクイズ出来る、さらに魔物追加なら有効な選択肢
追いかける時に送りやスクイズはクソや
まぁあとは本人の打力じゃない
打てないのに打たせても仕方ないし
野球をデータから分析した「セイバーメトリクス」では、ノーアウトやワンナウトの場面でスクイズした時と強打した時のデータを比較し、強打のほうが結果的に多くの点を取っている=スクイズより強打の方が期待値は高い、となっています。
一方で、昨年のU-18世界大会の決勝では、「スモールベースボール(機動力・バントなどを駆使して点を取る野球)」を掲げた日本代表が、1点を追いかける4回、ノーアウト1塁から3連続バントを敢行して2点ゲット。そのまま2-1で初の世界一に輝いています。
(ちなみに別の試合でも、四球から送りバント→セーフティバント→スクイズと、一度も強打することなく点をとりました)
リアル野球の場合、結局は「このあとチャンスは何回ありそうか」「何点差なら勝てそうか」によって、考え方は変わってきちゃいますね
その状況ならパワプロならスクイズして、二死三塁からもう1ヒット狙うかな自分なら。打者の能力にもよるけど。
現実と栄冠で結構違うのが、
二塁走者が単打で本塁生還することがほとんどない点なんだよな
だからそこから強行しても2点取るには結局ヒット2本いることが多い
なーほーね
皆んな教えてくれてありがとう。
バント○持ってるなら躊躇う理由はない。
けど前作と比較すると決まりにくい印象。
今作では満塁に限らずスクイズする際は相手がストライクゾーンに玉を入れてくるまで『一球待つ』でボール先行させる、
『にじ甲2024』でエクス監督がやってた、通称『英雄戦法』が結構刺さりやすい。
スクイズも宗教だからね。
スク1でもスクイズする教もいればスク4でもスクイズしない教もいる。
投手スバルが強いからね
点さえ取ればある程度抑えられるから接戦同点に持ち込めばまだ戦えるって判断だろ