40: ホロ速 2022/06/30(木) 00:25:50.81 ID:nwyDaKWi0
ホロキュア難しいなぁ、48万までいかない
59: ホロ速 2022/06/30(木) 00:31:32.70 ID:5l9MkLd+0
ホロキュア26分辺りで一生死ぬわ
粘って逃げまくっても敵も早すぎ痛過ぎで27分くらいまでしか生き残れない
どうしたらええんやこれ?
粘って逃げまくっても敵も早すぎ痛過ぎで27分くらいまでしか生き残れない
どうしたらええんやこれ?
63: ホロ速 2022/06/30(木) 00:32:32.48 ID:pAs53toC0
>>59
自分もそこで死ぬわ
YAGOO見たことない
自分もそこで死ぬわ
YAGOO見たことない
75: ホロ速 2022/06/30(木) 00:35:20.06 ID:6PpwOj9V0
>>63
最大hpは捨ててアタックと移動スピード特化させろ
最大hpは捨ててアタックと移動スピード特化させろ
89: ホロ速 2022/06/30(木) 00:40:48.76 ID:aJHyqPQ40
>>59
アイリス防御特化させたらボコボコにされながら30分までは生きれた
アイリス防御特化させたらボコボコにされながら30分までは生きれた
74: ホロ速 2022/06/30(木) 00:34:52.30 ID:Zc4CI8we0
ホロキュア今回のアプデでストーリー攻略なら森さんが超イージーモードじゃないかな
鎌が強化されすぎでぶっとんでる
鎌が強化されすぎでぶっとんでる
232: ホロ速 2022/06/30(木) 09:43:33.97 ID:m6Wle1Oa0
ホロキュアやってる人の9割はこれが個人製作で無料配布だということ忘れてやってるよな
それくらい面白いしクオリティがやばい
何かリターンしたいけどすると規約に引っかかるジレンマ
それくらい面白いしクオリティがやばい
何かリターンしたいけどすると規約に引っかかるジレンマ
235: ホロ速 2022/06/30(木) 09:46:12.39 ID:ENQZNBNw0
>>232
俺たちに出来るのは遊び尽くして作者を喜ばせる事だけよね
とりあえずハードコアエンドレスで30分クリアしてみた
俺たちに出来るのは遊び尽くして作者を喜ばせる事だけよね
とりあえずハードコアエンドレスで30分クリアしてみた
242: ホロ速 2022/06/30(木) 10:00:01.20 ID:m6Wle1Oa0
>>235
確かにこれだけの人達とホロメン達に遊んでもらえてるから嬉しいだろうな
誰使ったらそんな出来るんや…
確かにこれだけの人達とホロメン達に遊んでもらえてるから嬉しいだろうな
誰使ったらそんな出来るんや…
253: ホロ速 2022/06/30(木) 10:17:34.21 ID:ENQZNBNw0
>>242
全キャラ出来るけどムメイとベーちゃんが楽よ
特にムメイ、歴史と文明で割と雑に基本攻撃力400%とか500%になる上、
友達がその1.2倍の攻撃力で攻撃ぶっぱなして敵蒸発させられるから
ヘイスト上げて終盤で棒立ちのハードルが低い
まあ、やり込むと初期速度で回避不能になるポイントって27分以前に存在しないし
27分以降だと通常プレイでもワンタッチで即死もあるから速度上げて回避するもんで
実はハードコアと通常プレイってほとんど差がないんよ
257: ホロ速 2022/06/30(木) 10:38:02.23 ID:lhhtu2kb0
>>253
マジかよ通常でもムメイで攻撃500%にしてコラボ武器4つくらいあっても30分まで行けないんだけど
マジかよ通常でもムメイで攻撃500%にしてコラボ武器4つくらいあっても30分まで行けないんだけど
263: ホロ速 2022/06/30(木) 10:53:28.91 ID:EERlQ6a/0
>>257
通常エンドレスなら道中でHP出来るだけ上げてちょこ角フルコースヘッドホンぬいぐるみで逃げながら耐える
この場合回復持ちのサメちゃんとかイナとかが安定しやすい印象
通常エンドレスなら道中でHP出来るだけ上げてちょこ角フルコースヘッドホンぬいぐるみで逃げながら耐える
この場合回復持ちのサメちゃんとかイナとかが安定しやすい印象
264: ホロ速 2022/06/30(木) 10:53:56.25 ID:qugU3Me9a
>>257
通常ならドラゴンファイアとヘッドホンちょこ先フルコースぬいぐるみでHP出たら最優先で盛っていけばどのキャラも30分いける
上記以外は火力重視でHP200もあれば食らう→無敵時間中に撃破回復のループでYAGOOまで持つ
通常ならドラゴンファイアとヘッドホンちょこ先フルコースぬいぐるみでHP出たら最優先で盛っていけばどのキャラも30分いける
上記以外は火力重視でHP200もあれば食らう→無敵時間中に撃破回復のループでYAGOOまで持つ
267: ホロ速 2022/06/30(木) 10:56:23.65 ID:ENQZNBNw0
>>257
ヘイスト上げてないんじゃね?
俺は棒立ちクリアする時、ヘイスト60とか70まで上げてるし、攻撃やクリティカルも適宜上げてる
回避クリアなら速度100とか110くらいにHPも大盛りする
ステータスアップ系の選択肢に相当回さんといかんからコラボは精々3つまでのが良い
コラボしないでもいい仕事するものが結構あるしね
まだ模索中だけど構築練れればコラボ武器もっと削ってもいいかも、くらいに思ってる
引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jasmine/1656515572/
コメント
攻略ガチ勢が勉強になりすぎる、たすかる
攻略ガチ勢がでてくるぐらいガチなできってことやな
ぺこら実装はよ
作者は全く金取ってないん?
新衣装をスキンとして課金装備に導入したらそれなりに売り上げでそうだな
さすがにゲーム性パクったゲームでそれはやばいでしょ…
ゲーム性をパクることに関しては何も問題ないよ
問題あったらローグライクとかメトロイドヴァニアのようなジャンルは存在してない
金取らないのは別の理由
何も問題ないってことは無い
ゲームデザインのパクリはゲーム製作者のモラルでバランスが成り立っているという状況であってパクリに問題がないわけではない
このゲーム面白いしすごくありがたいけど元ネタの関係者には少し申し訳なく感じる
ここまでコピーレベルのパクリは有料にできないと思うな
ソースコードや素材をパクってたら有料無料関係なくダメだけどそういうことしてなければ問題ないよ
これで問題ありだったら世の中のゲームの大半が消えることになる
だから問題ないことないっての
ローグライクとかメトロイドヴァニアとかはそもそも発明といえるほどのゲーム性ではないし後続のゲームもオリジナリティ混ぜて作ってるからその辺と一緒にすんなよ
君は納得できないだろうけどゲーム業界では問題ないことなの
オリジナリティならホロキュアにもちゃんとあるよ
元ネタのガワを変えただけの手抜きではない
むしろお前が理解できてない
一般の人が思うよりも業界人はパクリの線引がゆるいという話を勘違いしてるだろ
こういう業界のインスパイアは持ちつ持たれつだからと言ってパクリが何も問題がないわけではない
マジカルストーンがぷよぷよのパクリだと指摘されてサービス休止したの知らんのか?
任天堂の例がわかりやすいけど、基本的にゲーム業界発展のために黙認してることがかなり多いのよ
なので問題がないわけではまったくなくてそこを勘違いしてしまったのがコロプラ
問題がないことと問題にしないことは別
コロプラは特許権侵害だからまったく関係ないやろ
そもそもゲームデザインに権利が存在しないと言うことを理解しろ
ゲーム業界発展のために黙認って言うけどそしたらカプコンやコナミの件はどうなるんやw コロプラだけが狙われた理由はゲーム内部の話では無いってことも分かってない任天堂キッズさん・・・
問題になるのは「キャラクター」「音楽」についてであってヴァンパイアサバイバーからコピーした素材なんて何一つないやろ
ないない
少なくとも日本の著作権法で保護されるのは「著作物のみ」であって「アイデアは著作物ではない」
それを超えてモラルを理由に権利を主張しようとするのは健全な文化活動の阻害にあたる
誰も著作権違反だから問題だ、なんて言ってない
ゲーム性のパクリは全く問題ないと主張するから問題アリナシの概念は存在すると言っている
お前のコメントは「転売行為は問題である」と言う意見に対して「転売行為を違法と定める法律はない」と言っているようなもん
ゲーム性のパクリは問題にならないことをいい加減理解しろよ
ゲームのパクリは結局当事者同士やゲームの性質のケースバイケースなのにも関わらず「ゲーム性のパクリは何も問題ではない」と断言するなら、似ているからという理由で批判されたゲームはこの世に一つも存在しないと本気で思っているのか
ボーダーラインをガチガチにすればほとんどのゲームはアウトになるが誰もそんなレベルの話はしてないし極論に持っていって論点ずらししている
ゲーム性をパクっても問題ないことを知らなかったりお前のように理解しようとしないアホが好き勝手に騒いでいるだけだぞ
お前はこっちの意見になんの反論も出来てない
無意味に連呼しているだけで「問題ないったら問題ないの!」ってわめいてる赤ちゃんと同じ
パクリがどこまで行っても問題ないんだとしたら
上で上げたマジカルストーンが批判された例や
グリーの釣りゲームがモバゲーのそれに似ていると言う点で著作権違反の判決がくだされた事例などをどう説明するんだ
ID:A0MTg2NDcが言ってるグリーの釣りゲーのことだけどもっとしっかりと調べようね
モバゲーの釣りゲーがグリーの釣りゲーに似ているからグリーが訴えたけど著作権法で保護されない「アイデア」や釣りゲームならではの「ありふれた表現」だと指摘されてグリーの主張が退けられたって話でゲーム性の類似が問題にならないという事例だよ
裁判であらそうレベルの問題なのに「問題にならない」って何?
今回の議論については訴えを起こしてるんだから結局パクリは業界人から見ても問題である場合がある証拠にしかならんのだが
しかも控訴されて判決が揺れるくらいの話なんだから法的に見ても難しい、結局ボーダーラインの話だという逆に確たる証拠になっているんだが
そしてマジカルストーンの件は無視?
最高裁がグリーの上告を棄却してゲーム性の類似が問題ないことが確定したんだからID:A0MTg2NDcが言うボーダーラインなんてものは存在しない
最高裁が出した結論こそが問題がないという証拠
マジカルストーンに関しては釣りゲーの判例があるからID:A0MTg2NDcの同類が騒いでいただけでクローンゲーであることは問題じゃないしこれが批判されてたのはクローンゲー以外にもいろんな問題抱えてたからでしょ
基本的に業界の萎縮につながるからパクリパクられの追求をしないだけであっていざすれば最高裁までもつれこむ問題だと言っているのが理解できないようだな
最高裁が出した結論は「釣りスタと釣りゲータウンにおいての違法性を認められない」と結論付けただけなのにそこからすべてのゲームはパクリOKと解釈するってどういう理屈なのか全く理解できんな
×「釣りスタと釣りゲータウンにおいての違法性を認められない」
〇「ゲーム性は著作権で保護されないアイデアなので違法性を認められない」
理解できてないのはお前の方だよ
ゲーム性をパクっただけで問題にならないのは他のゲームでも同じだ
ちなみに釣りゲー訴訟で著作権侵害と判断された一審の判決だけどゲーム画面を根拠に判断していてゲーム性の部分は全く問題にしていないんだよね
ボーダーラインをガチガチにするならほぼ全てのゲームはセーフだよ。
なぜならボーダーラインはデッドコピー、海賊版にあたるかどうかだから。
素材の流用や創造性のないものは単なるデッドコピーだが、今回のゲームのような新規に創造されたものであるなら「(ホロライブの権利物以外は)全く問題がない」という答えになる。
またモラルの話をするならどっちかっていうとパロディ論の話になるんじゃねーの
その場合でも度合いは低いし許諾が必要な性質のものじゃないが。
ボーダーラインが海賊版に当たるかどうかなんてお前の一存で決めるものではない
こういう基地外ってほんと迷惑よな
問題があるかどうかはカバーか権利者が判断すること
無関係な人間が半端な知識でごちゃごちゃ言うことじゃない
そもそも勘違いしてる人が多いみたいだけど、ヴァンパイアサバイバーも完全オリジナルなゲームではない。
マジックサバイバルってゲームにゲーム性は影響受けてるって作者も言ってる。
その通りでそもそもヴァンサバ自体が他のゲームから影響を受けて作られたゲームであって、ID:Q3NTM1NjUno主張だとヴァンサバ自体がアウトになる、だけど当然ゲーム業界で似たゲームだからアウトなんて事は一切ない。つまり法律的にも業界の慣例的にも的外れな事言ってる
「パクリに何も問題がない」だなんてそんなわけがないと言っただけで
「パクリが無条件にNG」と曲解する人が多すぎて会話にならん
こっちはパクリ行為にはアウトも存在する
と言っているのに
ボーダーラインを超えなかったセーフな作品を例に挙げて反論できているつもりなのも間違っている
だからさっさとアウトな事例を挙げろよ
ちなみにアホなお前に教えてやるがアウトってのは裁判で負けたってことな
お前みたいなアホが見当違いな批判をする可能性がある以上、批判されたからアウトってことにはならんぞ
裁判でアウトだけが人間的にアウトな行動ではないんだが君はそんな事も知らずに生きてきてしまったんだな可哀想に
>アホが見当違いな批判をする
俺の意見と違うことを言うやつは全員アホ呼ばわりとは自分の意見だけが全てただしいと思ってるキチガイじゃん
セーフな事例が上がっててアウトな事例が上がってないから上げろって言ってることもわかってないからやっぱりアホじゃん
ただの事実を指摘されて放送禁止用語使うとかどんだけ図星だったんだよw
客観的にアウトかセーフか判断するために司法があるんだが?
司法の判断以外でアウトとか言ってんのはただの主観だろアホ
↗これに反論してみ?
だから上で裁判にもつれ込むほどになった事例も挙げてるんだが
違法じゃなければ何してもよいというお前のとはまともに話せるとも思ってないが
お前は転売行為も何も問題がない行為じゃないというスタンスなんすね
基本的に常識がある人間だったら黒でないことと問題がないってことは別で考えるんだがな
横から言わせてもらうが転売はそもそも世論的にアウト。似たゲーム出すのはゲーム業界的に大手もよくやってる事で業界の慣例的に問題ないから例として不適切
誤字が多くて申し訳ない
>転売行為も何も問題がない行為じゃないというスタンス
転売行為も何も問題がない行為というスタンス
Magic Survivalのオマージュ作品について
・Vampire Survival
・Vampire Hunters Survival
・Surviving Hunter
・Pixel Survivors
・Vampire And Demon Survivors
・Spirit Hunters: Infinite Horde
・Zombie Survivors
・Survival Day Legend
・Nob Hero
・Mini Vampires Survive
・吸血鬼幸存者割草加強版
・Blob Hero
・HoloCure
学生時代ひたすらフリゲやってたけど、ファンゲームという点を抜きにしてもこれまでやったフリゲの中でもトップクラスにクオリティが高い
ゲーム性はVampire Surviver準拠だから置いておくにしても、デザイン、サウンド、UIのどれをとっても完成度の高い作品って中々ない
ゲーム性もある面ではヴァンサバを超えてる
例えばスキルとかキャラ個性の強化は仮に「ヴァンサバ2」なんてものがあれば盛り込まれててもおかしくない
後発とはいえ広範囲でVSを凌駕した作りこみしてるからな 化け物だよ
普通に寄付募ったら億くらい集まるんじゃないか
ししろんの切り抜きで見たんやが、このゲームの作者=カリ・グラの「Q」のMV作った人ってまじ?
まぁ、プロなら納得って感じかなぁ
フリーゲームだけどここまで反響あれば作者もうれしいだろうな
めっちゃ大変だろうけどホロメン全員実装してほしい
このゲームそのものに金を出すわけにはいかんが、こういう素敵なものを作った人に簡単な手続きで寄付ができないものか…
ガチ攻略もいいが初見で小ネタに反応して笑ってる姿が見てて楽しい
何気に初期実装のEN1期生がオフコラボしてたりでまだ誰もやってないよね
攻略議論の時にいろんなキャラの名前が挙がるあたりバランス調整がかなり上手いんだろうな
始めるとあっという間に時間が吹き飛ぶとんでしまう
攻略サイトあって草や
システムはあくまでヴァンサバの模倣だしキャラクターは借り物だから無料でやる以外に方法はない
ただ、ゲームバランス含めてこれだけの開発力を見せられたからにはなにかしらホロ側もしくは大手のメーカーから正式に依頼があってもおかしくはないだろう
宣伝としてはこれ以上ないと思うよ
ほんとコレ
ホロリスから数百円、数千円集めるよりも業界で名前が知られて数十万、数百万の仕事が入ったり数千万のプロジェクトに名を連ねる方がメリットでかいでしょ
でも全世界のホロリスの一部、100万人がそれぞれ10円出したとすれば1000万、100円なら1億か
そう考えると個人としてはとんでもない額になるな
ヴァンサバもマジサバのパクリゲーだしその辺問題にし始めたらどうしようもないぞ。
どちらかというとヴァンサバじゃなくて
カバーの版権ガッツリ使ってるからの方が収益化できない理由としては大きいでしょ
そもそも作者の人が収益化したいと思ってるのかって話だけど