756: ホロ速 2023/09/23(土) 19:29:18.37 ID:HVafj9R80
VTuberが絡んで格ゲー復活したよなー
765: ホロ速 2023/09/23(土) 19:30:33.52 ID:nTnWtZYp0
>>756
スト6のモダンシステムがVも含めて多くの配信者に刺さり過ぎたな
初心者に格ゲーは敷居が高いってイメージを崩した
スト6のモダンシステムがVも含めて多くの配信者に刺さり過ぎたな
初心者に格ゲーは敷居が高いってイメージを崩した
772: ホロ速 2023/09/23(土) 19:31:20.73 ID:SVQGuaxu0
>>765
同じシステム採用したグラブルくんは……
アレは調整が下手すぎたか
794: ホロ速 2023/09/23(土) 19:33:10.79 ID:Bl/5EumRa
>>772
グラブルはそもそもソシャゲ向けの特典だけで本気で格闘するゲームじゃないしcpu戦オートで周回させるくらいやぞ…
グラブルはそもそもソシャゲ向けの特典だけで本気で格闘するゲームじゃないしcpu戦オートで周回させるくらいやぞ…
812: ホロ速 2023/09/23(土) 19:35:45.03 ID:SVQGuaxu0
>>794
初期バージョンのときは割と格ゲーとして面白かったんやけどな
じゃんけんが強いので弱体しますとか意味不明なエアプ調整ばっかしてたんや…
初期バージョンのときは割と格ゲーとして面白かったんやけどな
じゃんけんが強いので弱体しますとか意味不明なエアプ調整ばっかしてたんや…
850: ホロ速 2023/09/23(土) 19:41:16.49 ID:sCcEg4w30
やっぱり格ゲーってルール分かりやすいからやってない人が見ても盛り上がれるのがいいよね
引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jasmine/1695443909/
コメント
カメラ切り替わらなくて一画面で済むのがいいんじゃない?
スト6も分かんなくても凄い技出した時にはちゃんとそのエフェクト出て分かりやすくなってるし、かなり初心者に優しくなってる。
グラブルvsは、一部のキャラ相手にした時のストレスが半端ないとか初心者から声上がってた気がするな
メーテラ、フェリあたり
遠距離vs近距離がやや詰みなのを除けば
比較的バランス良い方なのにな
その辺はスト6もJPとか本田戦のストレス凄いから変わらんよ
初期のランスロットがJPどころじゃない表裏で初心者バイバイさせた
モダンのおかげで練習期間中に配信者が見る度に上手くなれるからそりゃ大会も盛り上がるわ
失敗扱いされてるけどグラブルでも初動は盛り上がってたし、コマンドの敷居ってやっぱり高かったんだなって思う
格ゲーは見て分かりやすい
画面のどこに敵がいるかわかんないゴマ粒撃ってるようなFPSはマジで何してるかわからなくなる
細かいことがわからなくても体力ゲージとかで優劣がわかりやすいから見てて一緒にもりあがれるしな
細かいルール知らなくてもなんとなくどっちが優位かわかってなんか凄い逆転がおきたみたいに盛りあがれるのは格ゲー最大の強みだわな
オフサイドとか知らなくても盛りあがれるサッカーみたいなもん
ちなグラブルとスト6で何が違う感じなん?
素人目にはキャラデザが今風なグラブルのほうが幅広い層にウケそうな印象だったけど実際は全然そんなことなかったから不思議に思った
見た目変えただけで人が集まるほど格ゲーの敷居は低くないから
スマブラくらい概念壊さないと人は増えない、人が増えないなら格ゲーの中でストのブランドに並ぶのは無理
最近の格闘ゲームまったく知らない素人の印象だと…
なんだかんだ格闘ゲームでのストリートファイター知名度はでかいし幅広い層が知っていると思う
それにグラブルはソシャゲのRPGだから、
格闘ゲーム版は単なるキャラゲースピンオフでグラブルファン向けのアイテムという認識
実際の作りこみ度合いとかは知らない
格ゲーマー視点で言えば、細かい部分の作り込みは全然違う
スト6はネットワークとかトレーニングモードとか、プレイヤーの欲しい機能が揃ってる
ただ、ウケるウケないの差で言えば「コミュニティの熱量」の差だと思う
ストリートファイターはカプコン、プロゲーマー界隈の強烈なプッシュがあるから
ぶっちゃけゲーム性で言えばスト6は初心者には凄く息苦しくてしんどいゲームだけど
結局は界隈の宣伝力とか影響力で流行ってるんだと思う
ストシリーズと他の格ゲーの一番の違いはコンボ要素だよ。
ストシリーズは限りなく連携技がなくて、差し合いが一番重要。
他の格ゲーは多段ヒットする派手なコンボが多い。
今って大会で盛り上がって数字出るのはスト6だからホロが今更ヴァロで何かイベントしたりするのだいぶ遅かったよな
何故かFPSよりホロリスの反発少ないしスト6やった方がまだいいんじゃね
やってる人がそもそも少ない、練習期間も少ない
女子で格ゲーに適合できる人って少ないからなぁ…
反発してるのって声のデカいコーンとかじゃないの?
ころさんのCRミラーが5万人超え
ホロメン10人のヴァロが3.5万
ホロメン+ホロスタのOWが0.7万
分かりやすく盛り上がりが見えたよな
誤字ったわ0.7→1.7
とはいえししろんは格ゲー適正皆無だからやらん方が良いと思う
ししろん以外先鋒全員が始めて1週間以内なのにスクリムから全敗は流石に酷い
全敗の結果も酷いが試合内容がホント酷い
通常攻撃一つとっても理解が全くできてなくて前のCRからムーブが全然成長してない
かるびと対戦してたらすぐ対策できるパターンコンボしか覚えてないからすぐ飲まれるし、すぐ取られる
同じマリーザで見ても今回のししろんよりまだ前のCRのかるびの方が明らかに強かった
それだけししろん自身がスト6もマリーザも理解が進んでなかった
おまえつべにも同じコメ書いてるやろ。粘着しすぎ。
かるびは前回も今回も次鋒だからそりゃかるびの方が強いだろ
「お前何もわかってないしセンスないから格ゲーやめろ」
なぜ格ゲー村が限界集落になったかがよくわかる村民の見本
勝手に格ゲー村認定して現実から目を背け、適切な指摘した人にすらお前らみたいなのが暴れるからそりゃ腫物扱いされて脳死でヨシヨシされ続ける
そりゃ成長しませんわw
解説して貰っても分かったふりして生返事、対戦経験少ないから直ぐ詰む
永遠の初心者枠ってか?
ぼっさんより圧倒的に経験少なかった対戦相手の3人の方が遥かにマシ
TVで野球見る時にプロにヤジ飛ばしてるオッサンレベルの適切な指摘じゃなくなれば
皆耳を貸してくれると思うよ
まずは最低限
配信や会場で見てたプロの発言を理解できる様になったらどうでしょうか?
「ゲーム理解してない」
「ヘタクソ」
「もうやめとけ」
適切な指摘か?これ
先鋒次鋒も区別ついてないのに適切な指摘ね…
今はトッププレイヤーの格ゲーの才能ない、適正ないって言われたエピソードなんて全然あるし
初心者にこんなこと言うやつの見る目がまずお察しだわ
みんな見とけよ〜これが格ゲー界隈が限界集落化した原因だとわかる文章になってるからな〜
理解が進んでないのにあれだけ健闘出来てる時点で良ゲー良イベントなんだよな…
どぐらだか誰かも言ってたけどストリーマーすぐうまくなっちまうから初心者帯の面子探すのって大変なんよ
人によって上達ペースなんて違うんやし、お前がししろんのプレイに文句つけたいなら上手くなって次回のコーチング前ステしたら?
ぼっさんの扱いは永遠の初心者のザコ扱い枠で良いのかぁ
伸びる要素に期待しない寂しい界隈だな
遅いからだよvaloは言わずもがなuniteもOWも親会社が金持ちテンセントの弩級の案件
どのゲームも日本市場だと落ち込んできてるからただの宣伝配信でしかないぞアレ
ホロライブでやるならスマブラでいいかなー
またはアイドルショーダウン
マリーザまだシルバーなのか
マリーザって一撃の破壊力が半端ないから、モダンならドライブインパクト当てての強アシストゲーな気がするけどね
中アシストが多かったけど、プロからしたらそっちのがいいんだろうか
そもそもランクやってないからなw
配信者を巻き込むイベントもそうだけど配信映えを意識した売り方が少しづつハマってきてる感じなんかな
第一回のCRスト6のおかげだと思う
あれで見る楽しみ方も格ゲープロ達の面白さも大分認知されたと思う
言うて鉄拳8は黙スルーされる未来が見えてますけどね
鉄拳8はスト6よりも革命的なトレモ機能付けるしモダン的な操作も実装するけど肝心の国内熱意がストリートファイターほどじゃないからな…
VTuberが絡んで格ゲー復活したよなー→×
格ゲー業界が、お金をかけてイベントを開催してストリーマーやVtuberに広報させたので盛り上がった→○
俺もV好きだけど自分の好きなものを過剰に持ち上げるのは他界隈の人からの心情がどんどん悪くなるからやめた方が良い。
まあそうね
V側もこれで外部にパイプできるといいし、当然繋がった先が大きければそれだけいいことはあるから、うまくいってお互いWin-Winになってほしいね
「VTuberが絡んで格ゲー復活したよなー」
この発言ガチで思ってそうでぞわぞわしてた
ほんとにこういう奴が他界隈から嫌われる要因だよな