508: ホロ速 2024/03/17(日) 22:54:15.45 ID:MpxVi7zq0
5th fesは105曲でした https://t.co/pbfMBLcR3u
— なめたけ (@nmtk000) March 17, 2024
3rd = 2daysで54曲
4th = holo27込みで92曲
5th = 105曲
524: ホロ速 2024/03/17(日) 22:55:44.55 ID:ywt3JfN/0
>>508
来年はリグロスとAdvent入れて最低12曲プラスかなw
来年はリグロスとAdvent入れて最低12曲プラスかなw
530: ホロ速 2024/03/17(日) 22:56:06.03 ID:x+EfL72H0
>>508
こんだけやれば今までで一番満足感あるのも当然だったな
3rdから倍近く増えてるのか
こんだけやれば今までで一番満足感あるのも当然だったな
3rdから倍近く増えてるのか
539: ホロ速 2024/03/17(日) 22:56:42.76 ID:Vjs4cF9L0
>>508
そりゃ長くもなるわな…
そりゃ長くもなるわな…
542: ホロ速 2024/03/17(日) 22:56:50.68 ID:wNqeE8zI0
>>508
すごいな
すごいな
コメント
フェスもな~
人が増えていくと長さがどうしてもネックになってくるからな〜
でも合同でやるフェスめちゃめちゃ楽しいんよな~
心が2つある〜
ク、ソみたいなパスタと弁当1500円が満足やったんか?w
観光地やイベントなんてそんなもんだよ。
メシがアレなのはどの作品のフェスも風物詩みたいなもんやしな。別に食わなきゃいけない物でもなし、今更何か言ってる奴は難癖つけて叩きたいだけよ。
ファンも理由つけて諦めてるだけやろ
コストや提供スピード、提供量とかもあるだろうし
某Vtuberコラボのラーメンとか海苔つけるだけで原価跳ね上がってたらしいしそんなもん
参加もせん外野がクソ垂れるな
飯メインのコラボ食堂ならそりゃ噴飯ものだろう
でもこういう大人数イベントでは回転率と速度が重要だから凝ったもの出せないし、名前借りてメニューにする以上どうしても値上がりもする
どっちにしろ食ってるやつらが文句ないなら何一つ問題はないな
運営もそろそろフェスのメンバーは選抜制を考えてそうだな
会場の盛り上がり具合もメンバー間での差が相当あったし正直よく知らないメンバーのオリ曲歌われても会場のイマイチ乗りきれない感はかなり感じた
それは選抜しても一緒
それはロックフェスとかでもそうだからね
興味ないバンドだからスマホ見だす人とか普通にいるし
年2回に分けて半数ずつ出すとかできればいいけど
そのコストはそのままチケやらグッズなんかの物販に上乗せされちゃうしな
人気の差は当然あるにせよ3Dやライブであまり差を作らないようにして
箱推しを増やしてきたのがホロライブだからね
そんな直接的なことはしないんじゃない
とは言え今回のフェスに使われたキービジュアルは露骨に差を付けてたし運営的にも前面に押し出して売りたいメンバーとそうではないメンバーがそれなりに決まってるという証拠でしょ
あれは売り出したいというより現状集客力をベースに描かれてるんでしょ。逆に言えば多少面倒を見なくても勝手に進んでいってくれる。
運営がお薦めしたいのはそれとはイコールではないのかなとは思う
キービジュに限らずライブのトリに来るメンバーだって
大体決まってるけどずっとこのやり方だしなあ
それだけで選抜メンバーは飛躍しすぎというか妄想がすぎる
結果のキービジュアルの完成品でしか判断してないのは証拠としては弱いかな
推しが多いステージだけ配信で見てるからあまり気にならないな
行ってもいない観てもいないフェスで何を感じるのか
X眺めたから分かるのかw
ホロライブのfesがなぜこんなに盛り上がるのか?
それは各メンバーのアイドルとしての成長を見に来ているからだよ。
箱推しが多いのもそういう事。
fesはメンバー全員が活躍して初めて意味がある。
あと、見に来ている人は皆基本的にオリ曲の方が盛り上げがっているよ。
こういう舞台で披露されるからこそ成長の証としてオリ曲にも意味があるんだ。
それが分からんとは、、、一度で良いから現地行って来い。
別にオリ曲全部が盛り上がって無いとは言ってないよ
ただ言い方はアレだけどあまり人気のないメンバーの知らないオリ曲+盛り上がるタイプじゃない曲を歌われた時は周囲も無表情で小さくペンライト振ってるだけだったからさ
逆に言えばお前が人気じゃないとふんでるメンバーに、お前さんがまだ見つけられてない魅力が残っているという証左じゃないかな?
そういうのをこれから見つけていけば良い。
オリ曲にはホロメンそれぞれの気持ちや魅力が詰まっているんだ。
それを探して行こうぜ。
そう意味では現地よりも配信の方が良いところ見つけやすいかも現地だと場所によって遠すぎて表情とか動きが分かりづらいし配信で見てたけどそのあたりは見やすくてどの子も素敵だなってなった。
フェスのたびに推しが増えるって言ってる人もいるし、箱推しを自称する人もいる
ちなみに歌ってる最中は曲調に合わせてリアクションするのがマナーじゃない?
現地いたけど全くそんなこと感じなかったぞ
自分の感想に引っ張られて周りの人を色眼鏡で見てるだけじゃないの?
そういう思い込みの強さはちょっと危ないよ
>>周囲も無表情で小さくペンライト振ってるだけだったからさ
返信ずれたけどこれに対してね
現地行くほどのホロオタが知らないメンバーいるって珍しいんじゃない?
選抜は面白そうだけど、それは別のイベントになるからなぁ
どのコンテンツでもそうだけど、総選挙みたいなのやると荒れるし、ホロライブの歩んできた軌跡とは相容れないから絶対炎上する。
ファンはメンバーやホロライブのやりたい事を見たいのが一番であって、俺らが見たいもんをやって欲しいのは二の次なんよ。
選抜って意味なら今でも去年のBlueJourneyみたいにメンバーからの希望制でライブやってるんだしそれで良くない?
選抜なんかしたらクソ荒れるし
落選したホロを推してる人の一定数は絶対離れるか反転しそう
某アイドルみたいに投票権をグッズ化して売り出したら収益はあがるかもしれんけど
ファンもホロメンも疲弊して、たぶん数年で全体が落ちぶれていくで
今ですらクソ病んでるメンバーもいるのに選抜とかバトロワやらせるのと同じじゃねーか。愉悦部にもほどがあるわ
メンバー増えたしもうフェスとEXPOの同時開催は厳しいんじゃねえかなとは思うね
フェス組とEXPO組でメンバー分けて同時進行が一番いいと思うな
全員が全員歌特性があるわけではなくむしろバラエティの方が向いてるメンバーもいるからその辺は適材適所で分けるのも有りかと
単純にライブの箱が限界きてるから分けてほしいわ
メッセ現地だと柱邪魔だし遠いステージの時は音ズレするし全然見えないしで
もったいなさを感じる場面が多かった
もうSSAでもドームでも埋められるだろうし、分けて大きい箱でライブしてくれ
まぁ、Expoとfesの日程及び場所を分ければfesがあってグッズやフードを受け取れない等のトラブルも減るね。
主催側もそれぞれのイベントのタイムスケジュールに専念できるしメリットは多い。
だが、最大のデメリットは箱を分けると日程間で移動が発生する事と土日に収めるのが不可能になることかな。
ここは運営のアンケートに書いて判断して貰うと良いかも?
連続でやろうとしなきゃそんなことないと思うけど
春はフェス、夏はシティ、秋か冬はEXPOとか、冬はカウントダウンもあるしワンマンもやりがちだからなんならシティにEXPO要素混ぜてもいいかも
それのメリットがデカけりゃとっくにやってるやろ
ここにいる素人よりよっぽど詳しいんだから
いや、まぁそこはまだ一考の余地があるってだけで安易に否定しちゃいけんよ。
朝ミオでももうドームとか行ける?って話も出てた訳だしさ。
需要に対してキャパが追いついて無いのはチケット大戦争からして疑いようも無い事実なんだし、これからのホロライブの成長を考えると本格的に会場変更も視野に入れる時期なんじゃないかな?
ドームでやるとことと別日開催することは全く別の話なんだが何言ってんだ?
会場変更と別日開催とも絶対条件でもないし例として的外れすぎる
自分はキャパ問題について言っているだけだが、、、
I2MzI3NTIの返信先の話題だろう?
というか同時開催している現状は自然とライブ会場を縛るんだから別の話題じゃないよ。
メンバーを分けた方が良いって方の話も認識はしてる。
EXPOが出来るイベントスペースとライブが出来るステージ会場が同じ場所にあるのは今回が最大級の規模だから、ドームでやるならEXPOは別の場所でやることになるだろうし、どっちも楽しんでもらおうと思ったら、別日に開催するしかないんじゃなかろうか。
まぁ規模を大きくするならの話だけど。
どんどん前回を越えようとするのはメンバーやスタッフに負担にならないなら良いことではあるのだが
個人的には今年ついに側宙までやったころさんが期待に応えようとムーンサルトとか挑戦しようとかしないかみたいなのが心配ではある。
杞憂にも限度がある
あれをころさん本人がやってると思ってるのは流石にピュア過ぎる
前回まではギリギリ出来る範囲だったけど側宙はもう隠す気ないなって思ったよ
本人の運動神経知らない人が
運動神経いい所見せられて偽物ってドヤ顔で語る方がピュアだよ
ころさんは知らんけどアクター云々はホシマチックプロジェクト見れば分かるだろ
ダンス出来るって言われてるメンバーでもあれなんだぞ
あと側宙が30歳越えて筋力衰えてる女性に運動神経だけで出来ると思うなよ
できるぞ
君みたいな豚には厳しそうだけど
ホシマチックメンバーより普段からボクシングで鍛えてるころさんの方がフィジカル圧倒的に強いしダンスもメンバーと同等かそれ以上に出来る
ダンス出来る=側宙デキるではないよ
あれを本番でやって尚且つ歌唱に影響でないようになんて実際のアイドルでも難しい
だから踊りながら歌うアイドルも口パクだったり被せを使う
「ダンス出来る=側宙デキるではない」は当たり前だろ、だから別にスバルとかが側宙出来る訳ではない
ころさんだから出来た、それだけ
と言うか、「ころさんは知らんけど」って言ってる時点でもう続けるだけ無駄やろ
まつりがころさんのダンスが凄いと言ってたのが体幹があるから1個ずつの動きに余裕を持って踊れてると言っていて
ダンサーというより体操選手やアスリート寄りな鍛え方してる
だから今回のアクロバットはびっくりはしたけどころさんを知ってる人からすればそこまで行ったかという延長上でもあるわけで
知らない人が代替えができるというにわか知識から何故か全員が代替えをしていると頑なにレッテルを貼る所が知識の使い方の頭の悪さが出てるなと
何故代替えをしないという選択肢が完全にすっぽ抜けてるのか呆れるわ
君筋力衰えただろう吉田紗友里さんに勝てるの?
君やここにいる人より運動できる女性は多いよ
たぶん君が言いたいのは「吉田沙保里」さんのことじゃないかな
本人がやってるかどうかなんて側宙の前後の動き見りゃわかるだろ
他人の癖なんて完コピできないんだから
そもそもほしまちっくメンバーはホロメンの中で比較的ダンスが上手いメンバーというだけで最高クラスに上手いメンバーというわけではない
ねねちは元々それっぽく誤魔化すのが得意なだけだぞ。
あと、ぶっちゃけアクターつかってるとしたら、下手すぎる。その道のプロの動きじゃないよ
そもそも運動神経だけでできないから普段レッスンしてるんだろうが。スバルがレッスンのために深夜に時間作ってる話とかもあったでしょ。
雑談配信は見ない人?
ころね本人がスクショ付きで「この日のために仕上げた体で頑張ったよ」とポストしてるから、別人説主張するなら立証頑張ってね。応援してるよ
実際できるのかは分からないけど素人がやっていつ大怪我するか分からないものを
運営が本番どころか練習でやらせるとは思えないな
それこそVの強みじゃない?
ステージで直接やってるわけじゃないんだから介助者とかマットとかそういうのあっても消しゴムマジックできるし
そも本来Vってそういうものだったんだから中の人が用途で違っても気にしないけどなぁ
危ないことに対する否定になってないし
消せるならいいって話なら最初から本人がやる必要もないよね
あと自分は別にスタントマンが悪いとか言ってないよ
いまだにアクターとか言ってるんだねホロ向いてないよ君
まず自分の妄想に根拠がない事に気づきなよ…
根本的に、楽しんでたところに自分の妄想で水を差すようなこと言ってるのが嫌われてるのよ君。
ホシマティックとか周年ライブとかそうだが、現場が仮想というだけだ大分と仕掛けは作れるよね。
ホロnoteでも画像のったいたが、ダンスのポジションテープなんかは床に張りっぱなしでもいいわけだから。リアル舞台に比べたら覚えやすい位置取りしやすい仕掛けは裏で作れる、というのはある。
体操経験ある人間だけど側宙は側転きれいに回れる人なら全然難しくないよ
延長線上にあるものだから
だよね
30歳過ぎても普段から運動してれば身体が重いなんてことは感じないし、運動神経あれば前宙や側宙はさほど難しい技術でもない
個人的には小中学生の頃に練習したことあるなら後年も感覚がわかると思う
豚極めてて草
4年くらい日常的にダンスやトレーニングやってる人が年ごとに段階的に技の難度上げてるだけだぞ
アクター雇って本人っぽい踊り方を仕込む方がよっぽどめんどくさいわ
アクターに対しても余りにも失礼な話よな
アイマスの東京ドームライブですら56人で85曲だからな
運営もわかっていると思うけど、これ以上は厳しいと思う
もうそれこそ主要5都市でのツアーとかにするしかないんじゃない?
福岡や北海道に飛ばされたメンバーの推しは可哀想だけど
主要五都市は無理でも関東と関西に分けるのはありだと思う
関西の移動費にかかるコストは流石にかわいそう
今、関西でのライブ系が減ってる理由は箱埋めても元が取れないかららしく
関西もでやればよい と簡単な話じゃないんだってさ
どうしても東京に集中する理由がちゃんとあったりする
バーチャルなのを生かして、地方イベント会社に設営や主催をまかせて、通信でホロメンが出演するとか、うまいことできないもんかな
やっぱ直接本人やスタッフ行かないと盛り上がらないか・・
前北九州で団長とスバルのトークイベントあった時は遠隔出演だったね
会場の映像カメラをリアルタイムで見てたっぽかった
ライブは本人が来てほしいけどEXPOならブースはちゃんとしたものが欲しいけどメンバーは会場に行かなくても遠隔でできそうな気はする
身バレリスクとかあるのにホロメンが現地に行かないといけないって事は技術的にライブの遠隔はまだ無理なんやろね。大人数無し、生バンド無し、コール&レスポンスみたいな客との絡み無しならいけそうだけどそれだと盛り上がらなそうだし。
にじさんじのろふまおとか大阪城ホールでやるんじゃなかったっけ?
儲かるでしょ。
小さい箱は知らんが。
それ以外にも叶とNornisのキャパ2000〜3000人ぐらいのソロライブもやっとるな
ファンと推し間違えてる時点でこいつVどころかアイドルにも詳しくない半可通以前の何かやろ
増えたら増えたで集団曲が増えるだけだろ
それで納得出来ないソロライブやるメンバーもどんどん増えて来る
ホロハニ枠みたいの無くすか、fesとは別にそういうイベント作るかして
fesは全部普通のステージにとかになるんじゃないのかね
言われてみれば1公演まるまる特別ステージだもんね、ホロハニも前回の27も。
それをBJみたいに分ければまだフェスに1公演分は余力があるとも言えるのかな。
こうなったらもう、FUJI ROCK FESTIVALみたいに広大な敷地で出入り自由にして通しで入れ替わり立ち替わりやるとかなー。
スタッフが持たないな。
Vのライブって屋外に向かなそうだけど阿蘇ロックのすいちゃんってどうだったんだろう?
途中で腕が動かなくなるトラブルとかあったけど
持ち前の根性で乗り切ってたよ
全然Vとか知らなそうな人もちゃんと聴いてくれてた
なるほど、ありがとう
リアルフェスの中で1人だけのVだからまたちょっと状況が違うだろうけど技術的なところでやっぱ難しいところもあるのかな
パフォーマンスとか反応については書いた時点では意識がいかないくらい心配してなかったけど、受け入れられてたなら良かったなあ
かなマリみたいなマッシュアップ他のユニットでもあるのかと思ったのに無かったのは残念
普通にメドレーの方がよかった
人数が増えて、めちゃくちゃ大変なのはわかるけど
全員が集まってやるところにエモさもあるんだよな
なんとか頑張って欲しいところ
春のexpo+全体フェス 夏のホロシティ+ツアーライブ 秋冬で期生やソロでのライブ
みたいになってほしい
他で出演があれば全体(全体じゃない)でも納得できる
生バンドメンバー全員に「あなた方が真の勇者だ!」って伝えたい
ホントにありがたい
ヒンメルはもういないじゃない
いくら良かろうがチケット取れなかった時点で満足できてないので
しゃーない、切り替えていけ