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【雑談】ホロライブ掲示板:ホロ速【配信実況可】

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コメント

  1. ホロぐら、公式ざぁ〜こ助かる!

  2. 今更だがロボ子さんの39.8℃ってインフルでもかかったんか

    • 平熱の低いひ…ロボだとしんどいよなぁ
      深部体温やダルさの抜け方も鈍いみたいだし、上手に快復して欲しいもんだ

  3. 奏は最近莉々華に対してかなりメスを出してきてるな…
    莉々華も最近は奏にべったりだし、これはあじまったか

  4. 今週の大豆は二回しかないのか
    しかも明日ではまだ襲撃迄進めないと明言してたからペースダウンしたね
    前回と違って事前に集まれる人数多くするために日を調整してるっぽいからスケジュール合わせが
    大変なんだろうけど

    • スバルがまだ本調子じゃない可能性あるし、お嬢とロボ子さんがダウンしてるからちょっとペースダウンするのはいい判断だと思う

  5. こよちゃん、祝シャドバマスター到達
    この調子で大会とか交流会とか参加してくれたら少なくとも自分は嬉しい

    • それで?

    • シャドバ大会ってやってんのかな
      やるんならぜひ出て見て欲しいけどな

  6. スバルの逆転裁判の最新回がバン食らったのか見れなくなってるな
    年齢制限入るようなゲームじゃないだろうに

    • ありゃま
      週末にゆっくり見ようと思ってたんだがな
      誤BANやちょっとしたミスとかを編集してるだけならいいんだけど

    • いや年齢制限入ってるだけで見れるぞ?

  7. フブちゃまポルとか珍しい組み合わせでレポやってるなw
    レポこういうレアな組み合わせで気軽に出来るから良いゲームだな

  8. 違ったらほんまごめんやけど「Glow in the Dark」のキアラとラプ様のイラスト、生成AI使ってね?
    ちょっとホロ離れてたんだけど、生成AI OKになったんだっけ?

    • なんで違ったらほんまごめんとか言いながら確定してる物言いなんだw
      確定してる根拠なんかあるの?

    • ってか根拠なしなら描いた絵師さんにくそ失礼+めんどいことになりそうだし消したほうがええんちゃうw

      • 根拠としてはキアラのスパッツが片方消失してたり、キアラのイヤリングが耳たぶからずれてたり、キアラの帽子が頭のサイズとあってなかったり…
        俺は生成AI使ってもいいと思うし可愛いならなんでもいいけど、ホロの中ではキアラ押してたからもうちょっといい感じにして欲しかったなって気持ちがある

        • キアラの耳の羽についてはあれはイヤリングじゃないよ。
          左耳にひとつだけピアスがあるのも設定通り。
          ttps://x.com/takanashikiara/status/1383907763894427653

        • MVイラストなんだからそういうデザインかもでしかないですやん そもそもイヤリングじゃなくて羽やし 帽子は好みですやん
          いや別に好みじゃないは全然いいけど、自分の好みじゃないだけで生成AI確定みたいに喋るのやばいて こええよ俺はあなたがなんかやらかしそうで頼むぞ

    • こういうAIイラストの魔女狩り、結局手書きイラストレーターの首絞めるだけってわかんねえのかな

      • AIは補助的に使うなら容認派なので全否定はAI全肯定並にヤバイと思う
        実際、モノクロ写真をカラーにしたり、
        この世に一枚しかないモノ
        (例えば亡くなった人の写真や昔の資料のボロボロのもの)
        の復元の補正などで使ってる人を仕事柄見てきているのでね

      • 悪いのは「AIを(手描きイラストだと偽るなどして)悪用すること」であって、「AIそのもの」は悪くないということは知っておくべきだと思うんだよね。
        まぁ悪用する人間が多すぎるから悪いイメージがついてしまうのも理解はできるが。

        ただまぁ、「AIイラストを心情的に好きか嫌いか」とか「ここで言われてるイラストがAIイラストかどうか」は置いといて、配信のサムネイルにするとなると商用利用にあたる可能性があるし著作権関係もめんどくさいからAIイラストは使わないに越したことはないと思うけど、難しいことはよくわかんねぇです。

        • 生成AIに関してはコミュニティ荒らしツールとして猛威振るいすぎてるから規制されん限り生成AIに関してはツール自体が悪いになるのは仕方ないかな オンラインでチート使ってる奴見てチートが悪いんじゃない人間が悪いんだとはならんわけでチートツール自体もくそになるでしょ せめてチートとmodくらいの棲み分けできる程度には規制されないとな いつの間にか生成AIとAI技術が一緒に語られてAI自体が埋もれてるくらいには技術を荒してる

    • まあまだこう言う所だからアレだけど、
      思い込みで決めつけて難癖付けるのは止めた方がええで

    • 野良の画像を拾ってくるならともかく、
      企業がMV制作を発注して金銭が絡んでいるものに無断でAIを使うわけないでしょ
      使われたとしてもダブルチェックが入るだろうし

  9. まぁ無駄な抵抗やね
    現時点でもう見分けつかんからね。老害がうだうだ言ってるだけでこれからの世代はAIあるのが当然の世界に産まれる訳だから文句も言わなくなるし時間の問題よ

    • つい先日、スト6のイラストコンテストでAIイラストが入賞して、後からAIイラストだったのがバレて入賞取り消しになったと聞きました…
      このコンテストはAIイラストが使用禁止という規約だったのでそこを無視してAIイラストを投稿した人が全面的に悪いわけだけど、そのイラスト自体は絵師さんたちが頑張って描いたものより優れていると評価され(てしまっ)たわけで、なんだかやるせないですな…
      逆に考えると、人間より優れたイラストを生成できるのにそれを使わないのは文書を直筆で転写するより早く正確に複製できるコピー機の使用を禁止するようなことだとは思うけど…
      しかしそのAIは何からイラストを学んでいるかっていうと人間のイラストなわけで…優れたコピー機も文書を作る人間がいなくなったらどうなるかと考えると難しい話よな

    • 単品で価値のある芸術品は手で作れば良いけど、最近のイラストって大体ゲームの部品だったり動画の構成要素でしかないからな

      一本一本ネジを手で削り出して作る家具も結構だけど大半の消費者には必要ない

      • 自分の好きなコンテンツが実際そうなったときどう反応するかって話やな

        • まぁそのうちなるんちゃう?
          金が余ってるなら全てに手間暇かけれるけど普通はコスト削減するしな
          AI0%ですってものは存在しなくなると思う

  10. ホロの花札体験版で分かったことを備忘録的に書いておく…

    ●スコアについて
    「出来役+合札+タレントスキル+場」で計算される。
    【出来役】
    猪鹿蝶や花見で一杯などの役による点数。いろいろ役が重なっても1万点を超えれば良い方なので意外と比重が少ない。ちなみに「こいこい」をして相手に上がられた場合も、このスコアは入手できる(というか、ラウンドが終わってスコアを清算する前に加算されている。以下の合札スコア、タレントスキルスコアも同様)。
    【合札】
    役に含むか含まないかを問わず、札を手に入れた時点で少額のスコアが入る。このスコアも、相手に上がられても入手できる。
    【タレントスキル】
    こいこい使用時に固有スキルで手に入れたスコア。相手に上がられても獲得できる。
    【場】
    プレー中に右に表示されているスコア。上がった方が総取りできる。こいこいするたびに2倍・3倍と増えていくので、かなり比重が大きい。上がれなかった側がスコアで負けるのはこのスコアのせい。

    ちなみに、あがりorこいこい選択画面で表示されるスコアは、例えば「200,080点(+52,800点)」の場合「あがりを選択すると、場に出ている得点52,000点を獲得して、これまでのラウンド(そのラウンドではない)のスコアと合わせて最終的なスコアが200,080点になります」という意味。
    なので「ここであがりを選択したら最終結果で相手のスコアを超えられないかも…?」みたいに迷ったりする必要はない。

    ●ホロメンの使用感
    【あやめ】
    場の得点の30%を自身のスコアに移動。
    上がれば結局場の得点は自分が総取りするので、どちらかというとこいこいして相手に上がられた時の被害を抑えるためのスキルと考えるべきかも。使われると嫌な類のスキル。
    【フブキ】
    500%、1000%という高倍率が目を引くが、その倍率が乗るのは「こいこい以降に成立させた役」のみ。例えば「猪鹿蝶+タネ1枚」を成立させてこいこいをし、タネ1枚を追加して上がった場合、役として加算されるのは1000点。ここに500%がタレントスキルで上乗せされても+5000のスコアにしかならない。盃系や三光系など、配点高めの役を狙わないと強みを活かせない。
    ちなみに、ホロあわせのルールは四光を成立させると三光と四光が両方スコアとして加算されます。
    【ミオ】
    「(自身の持ち点)x(持ち札%)」のスコアを獲得。持ち点とは、そのラウンドで得ているスコアも含め、これまでのラウンドで得ているスコアの合計。それまでに120,000点を得ていて、持ち札10枚の時にこいこいをすれば120,000の10%、12,000点を獲得する。優勢の時ほど、そして終盤ほど強いスキル。
    【みこ】
    「(自身の持ち点)x(ランダム%)」のスコアを獲得。倍率は5%、20%、45%、150%の4種。ミオのスキルに運要素を加えたようなスキルで各倍率の出現率は不明だが、ミオのスキルが高くても20%くらいで止まりがちなところを考えると上位互換の雰囲気を感じる。

    • スコア計算上、よほどタレントスキルが上手に発動しない限りは2倍3倍と増えていく場の得点の比重が最も大きいので、キャラ差に関してはあまりなさそう。
      やることに関しても、「フブキはこいこいしたあとで大役の成立を狙う」という動きが必要な以外は「何でもいいので相手より早く役を作る」「相手が上がれず、こちらは上がり目がある場合にこいこいをして点差を離す」「なるべく親を譲らない」という、大筋では普通のこいこいとあまり大差ない攻略法に着地します。
      ただ、こいこいと違ってホロ役があるため、普通のこいこいよりカス札の価値が低くタン・タネの価値が高い(手札が弱いからといってカス札集めに走るのは悪手になりやすい)、同じ月が場2枚・手札2枚あるからといって獲得が確定するとは限らない(手札封印、選択禁止、手札交換などで崩れる)ので取りたい札は早めに取った方が良い、などの細かいセオリーに変化があります。

      ちなみに場の得点の倍率はラウンドを跨いで引き継ぐので、ラウンド2でこいこい連打されて5倍を獲得されても次ラウンドでこいこいして勝てれば場の得点6倍を得られるので、先行して大差をつけても案外勝ち確になりません。
      普通のこいこいより逆転が少し生まれやすいかもしれない。

  11. 次回のホロアース降臨祭は8月7日(木)、AZki。
    このペースで月2回降臨祭が行われれば2028年2月には今いるホロメン全員の降臨が完了するね。

    • 3年掛かるのかよ…

  12. ホロの花札配信見て思ったけどもしかしてみこちってかわいい?

  13. スバルにバトン持たせてBM襲撃させるならみこと組ませるべきじゃなかったね
    経験値稼がないとダメなのにトワいなくなったら宝の地図とか行く意味不明なことしだして
    結局スキル足りてなかった
    襲撃当日も多少時間あるだろうけど自分でクエスト解放できてないから誰かいないとクエスト受けれないからスバルは大変そう

    • まぁいんじゃね、スバルには戦力的なことより撮れ高的なものを求めてる人のほうが多いだろうし
      ぶっちゃけバトン強すぎて一般クエはお散歩にしかならんし襲撃くらいはもうちょいヒリついてもいいくらいや

    • そういう個人的なお気持ち表明は要らんから他所で吐けよ、不快に思う人も居るから。

      • ただただおもろそうな状況でしかないんだけどP面おじさんにかかれば高品質なお気持ち文を作れるんやなって
        でも俺は上のあのイラスト生成AIだろ(根拠カス)的な話より全然健全だと思うぞ

      • まあXやYouTubeに投下することに比べたらまだ理性が効いた判断だと思う

    • お前みたいなのが一番嫌われるっていい加減気づいたほうがいいぞ
      配信の中身が気にくわなかったらブラバして寝たらいいのよ

    • 意味不明って何クエストか回った後にみこが行きたいから行ったんだろ
      そんな厳格なプレイ求めるならスバルがポルカがツッコませるために指示レスしとけ

  14. コーエーさんのゲームやってくれるホロメン中々現れてくれないな
    アクアプラスさんの許諾もらえてうたわれ始めてくれたこよよみたいな感じで誰かやってくれ、無双オリジンかジルオールとか太閤立志伝でも大航海時代でも見たい 団長やらねえかなあ無双オリジン

    • 無双系のゲームは同じような画面が続くから配信にむいてないねん

      • 無双オリジン全然今までの無双系と違うよ 無双系が向いてないのは同じような画面というよりストーリー形式次第でしかない

    • しれっとジルオール混ざてて草

      というわけで誰か鋼鉄の咆哮やらねえかなあ

      • コエテク信者としてジルオールを外せるわけがないんだよなあ

        鋼鉄の咆哮すきそうな人って言ったら誰だろうなあと思ったらいたわ 最近船舶免許取った人ww

        • お下がりのPSVITAで狂ったようにやったからわがる
          なお初代PS版が最高と知りわざわざPS3本体購入してプレイしたら夏休みが溶けた

          • ゲーム的に俺はリメイク版のplusが好きだけどBGMは圧倒的に無印がよすぎんだよなあ まさかのオロチ2で無印版激闘流しながらネメア出て来るとは思わんかったものやで
            とにかく世界観も主人公の立ち位置も全てが最高のrpgやった・・・あれはまじでコーエーさんにしか作れない 

            • アレンジするんじゃなくて激闘とか原作の名曲をなかったことにしてパッとしない曲ばかりにしたの絶許
              個人的にゲーム界で「おもしれー女w」と「悪役令嬢」の走りだったアンジェリークをやってみてほしい
              Switchでもできるし

              • 街とか戦闘以外のBGMはリメイク版のが好きなんやけど激闘と死闘はさすがになー 
                アンジェリークもまさにコーエーな作品でええな、絶対おもろい 

    • 昔公式であやめ嬢に戦国無双やらせる企画やってなかったっけ

      • まるヤマのやつやね

    • 光栄時代は18禁出してたつながり…(いいぞ、もっとやれ)
      旧エニックスも出してたんだっけ

    • アトリエ、無双、ノブヤボ三国志どれも画面的なダレが多くて配信向かないんよな
      ノブヤボ動画作ったことあるが数時間撮っても編集するとアレ見どころこんなもん?ってなる

      • なんでもそうだけど配信者によるでしかないでしょ 無双は無双でもオリジンは進行形式も演出も全然違うしな

      • リスナーの言う配信に向いてないほど信用できない言葉もそうない
        かつて栄冠は配信に向かないっていってたのがここやからな

    • 団長は「仁王2をやりたい気持ちはあるけど、仁王1の配信の時に悔しさで奥歯砕いちゃった経緯があるから、やるならマウスピースを作ったあと」だそうだよ

      • それは知ってるけど俺が団長にやってほしい言うたの無双オリジンっす

  15. ライブでUNDEAD歌われる率めっちゃ高いよな

    • 今回に関していえば歌詞とアニメMVの内容がめっちゃ被るからあえて選んだのはわかる

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