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TRPGってこんなにコント臭するもんなんか?

ホロライブ1期生ホロライブ2期生ホロライブゲーマーズ
424: ホロ速 2021/11/27(土) 22:29:33.32 ID:PiqOseiq0
TRPGよくわからんけどFAMSのやり取りで面白いわ

 

838: ホロ速 2021/11/27(土) 22:41:13.19 ID:PiqOseiq0
TRPGってこんなにコント臭するもんなんか?

 

852: ホロ速 2021/11/27(土) 22:41:57.21 ID:VyP3HkZb0
>>838
前回のバカタレサーカスも大概だったぞ

 

856: ホロ速 2021/11/27(土) 22:42:02.91 ID:KPILWHwQ0
>>838
役を演じるのが流れ
即興で軽い演劇やるようなもん

 

858: ホロ速 2021/11/27(土) 22:42:15.12 ID:sboe3lcP0
>>838
RPの塩梅によるけど配信とかだとはまぁこんな感じよ

 

900: ホロ速 2021/11/27(土) 22:43:18.55 ID:bCDGxlUe0
>>838
見てないけどTRPGはなりきってなんぼらしい
演じずゲームとしてガチるプレイヤーは、「マンチキン」っていう蔑称がついてる

 

916: ホロ速 2021/11/27(土) 22:44:13.15 ID:gJwH4hsI0
>>900
マンチカンじゃなくてチキンなん?

 

939: ホロ速 2021/11/27(土) 22:45:00.30 ID:BkpA/tKa0
>>916
それじゃねこぺこじゃん

 

957: ホロ速 2021/11/27(土) 22:45:43.38 ID:bCDGxlUe0
>>916
ググったけどマンチキンであってる(´・ω・`)
記憶で描いたから間違ったかと思ったw

 

959: ホロ速 2021/11/27(土) 22:45:42.77 ID:sboe3lcP0
>>900
マンチキンはどちらかというとルールの穴を突いてGM困らすようなプレイヤーのことを指すぞ

 

990: ホロ速 2021/11/27(土) 22:47:46.06 ID:Xz/hqA1ka
>>959
とりあえず放火して解決させるとかね
それやるとPCに対してだけは有能な警察が追ってくるけど

 

905: ホロ速 2021/11/27(土) 22:43:26.77 ID:ualA5RRT0
>>838
RPしなきゃだめだろ
ロードスなんかもろそれだぞ

 

引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jasmine/1638018722/

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コメント

  1. 逆にロールしないならふつーのネトゲでいいからな。ゲーム的な要素がある即興劇というので間違いない。

  2. いかにGMの裏をかくか、思い通りの展開にさせないかでリプレイは面白くなるけど
    代わりにGMの毛根は死ぬ

  3. ルーニー、マンチキン、リアルマンあたりの区別がついてない客層にTRPG配信すること自体が間違ってるんじゃないかね。

    • そういう客を制限するやり方は入り口を狭めているだけで良くないぞ。
      知らない人も面白い、知ってる人はより面白い。を目指すのが良い。

  4. マンチキンにしても本来の意味と日本でよく言われるマンチキンは違くて和マンチと分けられてるしなー

  5. トーク上手3人+フブキGMだからまだ成り立ってた感はある
    FAMSはふざけと真面目の塩梅が丁度いいいから面白く見れた

  6. おかころとかにTRPGやらせたらとんでもないことになりそうで見たい

  7. TRPGの「RP」の意味を調べれば分かるのでは

  8. 狐のもふもふ尻尾が禿げ上がる

  9. トーク力アドリブ力コミュ力演技力死んでたら悲惨な現場になるんかな?

  10. GMの腕が8割9割の世界
    だからGMには優しくしよう

    • そもそものTRPG人口も少ない上にGMできる人となると更に少なくなるからな…
      もっといたわろう、GM

  11. 一番RPしてたミオにつっこみまくってたスバルとあやめがいるせいでどうしてもコント感は出るわなwww

  12. マンチキンの本来の意味は自分が有利になるようにごねる人のこと
    ルールの穴とかついて強いデータを目指す人は和マンチとか呼ばれる

  13. あまりノリが先行すると普通の卓じゃGMの負担がきつくて空気悪くなる時あるけど
    配信者は盛り上げてなんぼだしね、混乱させず進行し切ったフブキちゃんすごい

    • 日本におけるTRPGの遊び方ってリプレイの影響大だと個人的に思っている。RPだってもともとは攻撃役/壁役/回復役くらいの役割分担のことだった。けれども魅力的なキャラクター達の織りなす面白い物語みたいなリプレイばかりを出版していたらいつの間にかキャラクターを演じることをTRPGだと思う人でいっぱいになった。キャラクターを演じることは遊び方のひとつでしかないはずなのに…。

      • 学生の頃SWとかGARPSとかやってだけど演技を頑張るってのはなかったな
        普通にゲームとして遊んでた記憶が有る

        • 俺はもう少し古くてD&Dとかルーンクエストとかロードtoロードとかの世代だけどやっぱ同じだったな
          役になりきってシナリオに当たるってのは近年のシナリオ重視なTRPGからの風潮だろうな
          ダイスが全てを決めるTRPGで遊んでた世代の人らはちょっと分からん感覚だろう

          • 大学生の兄とその友人から英語版翻訳したの書き写させてもらってた
            ドラゴンランスの画集持ってるレベルの、古参、、、になっちまった
            なりきりかゲームに割り切るかはGMの方針でしょ
            当時はファミコンのRPG少なかったし買えないからゲームに割り切るのも良いと思ったけど

            うちの方針はなりきりだった。っていうかなるべくしてなった
            村から始まって町に国にと拡大して野外マップもNPC設定も作り込んで、決められたストーリ一本道にしないレベルにしていった
            じゃないと毎日のように遊んでたからおっつかない
            バイトして買い込んだモジュールにサプリメントや他ゲームのルルブは全部追加ルールやシステムの資料にしてた
            リプレイじゃないけどテープも録って小説風や日記風にしてみんなで書き残していった
            あいつらとだから出来たんだなって、一生の宝物にしてる

  14. 初心者だらけで技能散らかってるし疑り深くて進行遅いし
    その癖、強運ロールの要求だけぐいぐい来るし
    この卓回しきったのは外部で勉強してきた成果だなー

  15. 参加者全員が楽しくやってるなら何も問題ないよな
    キャラ設定忘れて動く人も多いし細けえこたぁいいんだよ

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