113: ホロ速 2024/04/17(水) 10:15:20.02 ID:buyf0X780
ラミィ結構真面目な話してんなw
116: ホロ速 2024/04/17(水) 10:22:53.83 ID:j4R12DEX0
ラミィ「オリ曲が伸びない」
1:22:02~
117: ホロ速 2024/04/17(水) 10:22:59.13 ID:qoVoZsW00
ラミィほんとにガチの悩み出すじゃんw
118: ホロ速 2024/04/17(水) 10:23:01.16 ID:GB1NR6D20
オリ曲が伸びないは切実すぎる
119: ホロ速 2024/04/17(水) 10:23:59.08 ID:OTDOvAXB0
オリ曲は意外と伸びづらいよなぁ
121: ホロ速 2024/04/17(水) 10:24:15.27 ID:PM/Dt8OB0
ラミィ😭
123: ホロ速 2024/04/17(水) 10:25:02.08 ID:ulh3Kr9Z0
今のホロはオリ曲多すぎて聴く機会薄いからよほどバズらないと厳しいよね
126: ホロ速 2024/04/17(水) 10:29:20.54 ID:sYWQfGks0
ホロブレのBGMで初めて知ったくらいやし
よっぽど尖ってないと埋もれるんよな
よっぽど尖ってないと埋もれるんよな
130: ホロ速 2024/04/17(水) 10:35:25.85 ID:GZZvYMlvd
オリ曲も結構なお金かかるんだっけか
137: ホロ速 2024/04/17(水) 10:38:38.42 ID:royeSB9Y0
歌出すけど歌枠ないのは寂しいので歌枠たまにはどうだい?
引用元:【ホロライブ】hololive有実況スレ#5293【Vtuber】
いい曲なのでぜひ聴いてみてください
コメント
そもそも現代では歌すらシェアされる時代だから
歌手はオリジナルを歌うものであって他人の曲をホイホイ歌うものではなかった
が今は”うたってみた”という文化が定着していて誰でもすぐにカバーという名のシェアをする
良い曲ならみんなで歌えばいいじゃない的な文化は、オリ曲を自分で評価するより他人が評価したものを聴く方が楽という現代人の気質からくるものであり、オリ曲を真っ先に聴いてもらえるほどの地位を築けていないレベルの歌い手にはそこで勝負するのはつらいと思う
正直バズってる曲とそれ以外にそれほど楽曲の良さの差は感じないけど
伸びてるホロメンは大体外部への接点を活かしてるタイプだしなあ
運よくバズるパターンはあるかもしれないがそれも相応の下地を重ねるのは必要だと思うよ
数年前ならともかく今だと曲の内容云々より「誰が」歌ってるかで判断されちゃうとこもあるだろうしそこを開拓していくのは中々大変だろうな・・。誰かも言っていたけどその人に「歌のイメージ」があるかっていうのは結構重要なのかもしれない。
個人的に最近のヒットはハコスのRRRがめっちゃロックしてて良き
逆逆
むしろ質がよくないと知名度高くてもバズらない
オリ曲って時点で配信の土俵から外れて、数多の一般の曲と同列に扱われるわけだからね
いや質が良くてもまず聞いてもらわないことにゃバズもあり得ないから「この人の歌ならとりま聞いてみよう」くらいの歌い手としての知名度は必要って話よ
結局知ってもらわないと、歌に限らず目にも入らないわけだしね
すいちゃんや船長とかは『歌』のイメージがあるから、まさにこの人が新しい歌出してるから聴いてみようってなりやすいけど、ラミィちゃんだと歌のイメージがそこまでないから認知度が低すぎる
オリ曲好きだけど、既に世間でウケてる曲と比べると純粋に不利なんよな
Youtubeとかなかった頃はテレビドラマのタイアップとかがないと売れづらかったわけだけど、結局はその頃と変わんないんだよね
ホロライブはVtuber業界では有名になったけど、それは歌手としてではないわけだし、
伸びるためにはやっぱり歌番組だったり、少なくとも違う畑にも売り込まないと厳しい話だと思うなぁ
歌みたで流行ってるのもボカロだったりタイアップソングだったりで元から歌メインなわけだし
リスナー的にも自分の推しのオリ曲MV伸びてなくてグギギってなるの多分あるある
ラミィの歌を聞く機会がほぼないから歌を好きになることもないんだよな
言葉が悪いかもしれないけど、年に1回本人が歌ってるところを聞ければいいような歌に関心を持てというは無理な話よ
おすすめは、ねねちのギラギラファンミーティング
ラミィちゃんは1~2曲目は100万再生行ってるぞ
そこから新しい方は伸びてないからこの悩みだよ
ラミィに限らんけど出すだけで聞いてくれるのは熱心なファンだけだから伸ばしたいなら宣伝なりちゃんとしないと勝手には伸びてかないよ
複数曲出したからこそ繰り返して宣伝してないと伸びないよ
初回や2曲目ぐらいなら物珍しさで他のメンバー推してる人でも聞きに来るけど、慣れてきたら導線が無いと別に聞きに来ない
船長くらい一曲を大事にしてくれたら聴くと思うよ
ラミィはおもろさを求めてる人が多そうだし、今はかなたそとか数年分の新曲を放出したアルバム出して外部露出しまくってたのに年末頃より数字落ちてるからな
すいちゃんみたいな歌が一番上手いと認知されてる人か船長みたいにキャラクター性とそのプロデュースが極まってる人でなかったら歌なんて配信者としての数字的なメリット何も無さそうに見える
数字とは別に純粋に歌が好きとか既存リスナーへのファンサとして歌う活動は応援しとるけど
ホロに楽曲提供したことあるけど、俺の曲も伸びてないしどこかで流れてるのも見たことなくて悲しす…。
歌ってみたは辛うじてあるけど。
せめて船長みたいにOPEDに曲とかMVとか流すとか、雑談時のBGMに流すとかくらいはした方がいいのでは…と常々思ってる。
曲を提供してる人、V向けはハナクソほじりながら作ってそうなイメージもってたけどやっぱり思い入れをもってやってるんだな
雑談時のBGMはフリー素材使うなんかよりずっと良いアイディアだと思うわ
ただ曲によっては聴いてて疲れそうで雑談向けのって限られてそうだけど
糖質の妄想だろうとは思うけど、言ってること本当なら裏方の人間がこういう場所で発言すると大事に発展しかねないってこと理解してね
・歌枠をやらない → 歌のイメージがない + オリ曲を聞く機会がない
・SNSやらで宣伝しない → 誰にも知られない
伸びない理由というか伸ばすための土台が存在しない。
ホロリス内の話で言うと一番見てもらえる記念ライブで新曲お披露目しても
セットでMV公開しないと時間経ってからじゃ見ないよね
ぶっちゃけて言うとラミィに歌は求めてないよな
健康に気をつけて普段の配信を休まず継続してほしい
ラミィの場合は楽曲発表からMVまで間を空けすぎ、聴くまでの導線が少ないからOP、ED、歌枠、Xをもっと活用するべき。
曲自体もフックがなく無難に良い曲で終わってるから、自己紹介系やコミックソングみたいな話題性重視で作らないと埋もれる。
みんなプロデューサーぶってないで聴きなさいw
AKBみたいにファンが再生数増やすだけで満足なら雪民がんばれーでいいけど
色んな人に聴いて欲しいってんなら皆の言う事は間違いでもないと思うけど
プロデューサーぶってると言うよりそれは宣伝してないからなのでは?って言う一般論