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ホロアースが軌道に乗るまで5年10年は考えてんのか…どんなものになるか楽しみ

雑談
835: ホロ速 2022/06/24(金) 12:03:01.56 ID:sM+FE1mG0

YAGOOなにしてん

ホロライブが夢見る,メタバースとの幸せな関係とは――
不定期連載「原田が斬る」,第9回はカバーCEO・谷郷元昭氏がVTuberの未来を語る
https://www.4gamer.net/games/628/G062811/20220418043/

 

849: ホロ速 2022/06/24(金) 12:22:10.34 ID:gBVfzp4Np
>>835
ホロアースが稼働するまでまだ時間かかりそうだな
今のところまだまだホロライブ人気だけど数年先はわからんから早いところ形にして欲しいもんだ

 

857: ホロ速 2022/06/24(金) 12:33:31.61 ID:yYBC2P7HM
>>835
おもろかった
ホロアースが形になるまでは死ねんなあ

 

867: ホロ速 2022/06/24(金) 12:42:40.99 ID:a2GmEH2FM
>>835
読んでみたけどメタバースという単語の扱いが面白かったな
後、17でやってたのは知らなかった

 

883: ホロ速 2022/06/24(金) 13:17:19.48 ID:9E64N3/JM

>>835
原田氏:
それはもう,本当に不毛だよね。今の著作権法では権利者がものすごく強くて,権利者側のさじ加減一つというのが実情です。ホロライブさんなんかは,むしろしっかりやっているわけだし,そこは信用してほしいところです。むしろメーカー側としては,こういう会社さんと一緒にやりたいですよ。Win-Winでありたい。

メタバース以外にも面白いこと書いてあんな、2年前とは大分印象が違って見られてるね

 

884: ホロ速 2022/06/24(金) 13:21:59.94 ID:a2GmEH2FM
>>883
権利者側からそういった見解がでるのは興味深い
失敗しても1から再び信用を積み重ねた結果だな

 

844: ホロ速 2022/06/24(金) 12:13:13.76 ID:a2GmEH2FM
yagoo、鉄拳に参戦でもするのか

 

866: ホロ速 2022/06/24(金) 12:40:46.28 ID:nS8toP5wr
ホロアースはもう老後の楽しみだと思ってる

 

869: ホロ速 2022/06/24(金) 12:45:48.24 ID:avzfboJHd
>>866
死ぬまでにSAOみたいな完全VRが実現してくれると信じて待つわ

 

875: ホロ速 2022/06/24(金) 12:53:32.40 ID:qtB1N+b4a
>>869
SAO以上にフルダイブの危険性高すぎて規制されそう

 

878: ホロ速 2022/06/24(金) 13:03:18.87 ID:2v1CHfxb0
>>875
ドローン飛ばすのですら許可いる国だもんな。中国とか多少の犠牲払ってでも先にやりそう

 

872: ホロ速 2022/06/24(金) 12:49:58.37 ID:po4S0SAn0
インタビューみると細かい内容はおいといてYAGOO地頭いいんだろうなってのを感じる

 

876: ホロ速 2022/06/24(金) 12:53:52.86 ID:FU7/wAhnr
改めて見るとよく釣り一緒に行くおっちゃんがyagooそっくりだわ

 

880: ホロ速 2022/06/24(金) 13:09:01.73 ID:zpTpeqhgp
ホロアースが軌道に乗るまで5年10年は考えてんのか…

 

引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jasmine/1655988274/

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コメント

  1. この業界で5年10年は、流石に先を見過ぎだなあ

    • 業界っつってもV自体とホロの始まりなんて誤差だしなあ

      • そう言う事じゃなくて今の人気が5〜10年後もあるのかってことでは?

    • 何があるか分からないからなそれこそ今のメンバーがどれだけいるか分からないし

    • 今後YAGOOがこの規模のプロジェクトを別に差配できる機会が巡ってくるとは限らないからね。経営者としてやりたいことは可能な限り全部やるんでいいんじゃない
      文面読む限りホロメンに対する責任感もあるみたいだし無謀や無体はしないでしょ

    • 企業にとって5年10年は決して長期の視点ではないんだぞ
      冷静に考えてみろ
      数十人数百人の社員を抱える企業が、社員達をたった5年10年食わせる事も考えてない訳ないだろ?
      何十年もやっていく事を前提に考え、動き続ける
      「5年も先なんて分かんねーよw」で人が付いてくるのは友達同士の集まりくらいだ
      5年後、10年後、20年後のプランを常に考え続けてないとIT業界で新しい事なんて出来ない

      • 企業にとっては5年っていうスパンは決して長くないけど
        タレント事業自体が代謝が早い上に、Vtuber事業の流れはもっと早い現状を見ると長く見える
        更にいうとメタバースが騒がれてるのがまさに今で、話題集められるのが今くらい
        そこから先は技術が確立されて定着していくフェーズに入るから、そこからは先行者としてのメリットがない

  2. ホロが当たりすぎてアイドル事務所みたいに見てるけど
    会社としては色々手広くやりたいだろうな

  3. 10年後とかホロライブが活動してるにしても今のメンバーはほとんど消えて新人ばっかりだろうな
    5年後でもだいぶギリギリ感あるぞ

    • そら、フブキ、こよりあたりは変わらず配信してそうなイメージもあるけどな

  4. 軌道にのるもなにもリリースされるのが5年後でもおかしくない

  5. ホロメンが引退したとしてもホロアースの中でNPCとして生き続ける未来もあるかもしれない

    • 中の人ありきだからなぁ
      初音ミクみたいなのならずっと生き続けられるけど

    • 棒読みホロメンがいつでもみんなを迎えてくれるかもしれない

    • 足跡が残り続けるならホロアースはファンにとってのタイムマシンになるかもな

  6. いつリリースされるのかそれこそメタバース自体がどれだけ人気あるかも関係しそうやね今は名前だけ独り歩きしてるし

  7. ロビーとゲームは別で開発が動いてるって明言されたことで、匂わせされてるロビー機能使ったイベントは割と実現近そうだなって感じた

  8. そらちゃんが鉄拳に参戦するんか?

  9. キャラとしてだけ動いてるならまだしも演者ありきなのに5~10年はまずいでしょ

    • 新人も入り続けるし代謝もあるんだよ
      ずーっと同じものがあり続ける訳ではない

  10. >例えば“週末にバーチャルライブがあるオンラインゲーム”をやってみたいと思っている
    開発者はあつ森のような季節ごとの催事や↑のようなイベントが体験できる空間を作ろうとしてるんだね そこにホロのタレントがどう関わるのか分からないけど
    ゲームは別に作ってるとは知らなかった オープンワールドはマップもストーリーも凄く大事だから時間や人材は全然足りないかもしれないね

  11. どちらかというとメタバースよりゲームメーカーがゲーム配信をどう見てるかについてかなりぶっちゃけた話してるのが面白かった

  12. 意気込みだけとはいえ、うまくいかなくても粘り続けるという
    あまりよくない決意ともいえる

  13. まだ必要な技術もそのために必要な人材も輪郭見えてない感じか。途方もないなーこれは。
    5年10年つーと、各地で新技術が実用化される段階で次世代ゲームやそれこそ他所でメタバースが界隈掌握しててもおかしく無いけど、今でさえ古のMMOな内容を形にしたところでやっていけるのかしらね。
    その間のマンネリ感も何処まで抑え込めるか。タレントのモチベやファンの熱も維持し続けないといけない。問題は山積みだ。

  14. Vtuberの事務所がメタバース作って運営とか超SFっぽいので成功して欲しい

  15. だからって今始めてないと5年後にやり始めてからでは遅いわけで
    数年後にホロライブのメタバースを楽しめてるリスナーがいたらそれは心配され杞憂されてた数年前からやりはじめてたおかげなわけで

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