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【ファンメイド】こんなゲームあったのか、知らなかった

雑談
755: ホロ速 2022/07/22(金) 14:35:22.16 ID:TT6+W/jFM

こんなのあったのか
知らなかった

769: ホロ速 2022/07/22(金) 15:13:30.62 ID:IDGj7d880
>>755
開発元フランス人っぽいのに見た感じENID要素が
まだ一切ないのなんかおもろいなw

 

771: ホロ速 2022/07/22(金) 15:21:13.63 ID:BhbWpec80
>>755
これ凄いね。ちょっと触るだけならURL先いくだけだし。
ロックマン風かと思ったらメトロイドヴァニア系なのかな。

 

777: ホロ速 2022/07/22(金) 15:30:47.93 ID:b95ZsyXt0
ホロのファンメイドゲーめっちゃあるよな
クリエイター気質な海外ファン多いわ

 

781: ホロ速 2022/07/22(金) 15:34:32.79 ID:xCtgymHp0
ジャパンニキのファンメイドゲー見て無いなそういや
ファン工作の同人や動画や一部変わったものならよく見るけど

 

783: ホロ速 2022/07/22(金) 15:35:07.33 ID:IDGj7d880

というか純国産で一定のクオリティがあるホロ二次創作ゲーって
まだ存在してない感じか?
いつからこんなにインディゲーム後進国になってしまったのか…

まぁ売れるクオリティのあるゲームが作れるやつは売れる題材で作るよな普通…
海外ファン達の情熱が異常なんや…

 

794: ホロ速 2022/07/22(金) 16:08:17.32 ID:sfpnOTOGp
>>783
趣味で作るにはコスト高い上にそれだけ作れる人なら引く手数多
余裕のない社会、不況にあえぐ日本
実績として重要視されるか定かじゃないものに時間かけれる奴はそうおらんやろな

 

801: ホロ速 2022/07/22(金) 16:21:21.33 ID:IDGj7d880
>>794
才能ある暇を持て余した大学生(熱狂的なホロファン)
とかいう突然変異みたいな存在じゃないと日本じゃ無理よな…

 

809: ホロ速 2022/07/22(金) 16:30:16.53 ID:xCtgymHp0
>>801
別ベクトルでならそういうの居てるわw
ゲームの方はまぁホロライブ自体がゲーム作ってるからなんかな?

 

787: ホロ速 2022/07/22(金) 15:45:35.87 ID:YTBaciRP0
ホロキュアもそろそろアプデ来るのかな

 

788: ホロ速 2022/07/22(金) 15:47:33.99 ID:IDGj7d880
>>787
作者が8月には出したいです(願望)的なことをツイートしてたよ

 

引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/jasmine/1658414996/

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コメント

  1. ホロライブとアンダーテールの二次創作ゲームはたしか日本人が作ってたよ

  2. 日本はRPGツクールをベースにしたものが多いよねやっぱ

  3. そもそもこの手のクッソ手のかかるゲームは無償で作るのって
    想像をはるかに超える労力かけた上見返りが賞賛だけだから
    ファンアートみたいにそんなに気軽にできるもんじゃないのよ

    むしろホロキュアみたいな人が無償であんなことやって事自体がおかしいのよ
    なのに外野が無責任に後進国だなんだ言ってるの最高に頭悪いわ

    • 実際インディゲー後進国ではあるけどな
      いつからこうなったというか、昔からずっとそう

      • PCでゲームやる土壌が昔からなく、コンシューマ天国なんだから当然よな

        コンシューマ機じゃゲーム作れんから子供の頃から「ゲームはゲーム会社が作るもの、だから僕は大人になったら大きなゲーム会社に入る!」となるわけだ
        実際入ったところで背景とか描いてる訳だが

        • 一次創作の同人をインディーズと同じ扱いとみなして良いなら
          日本でも月姫やひぐらし等のノベルゲー、東方の原作があるし
          二次創作作品ならメルブラを作った所が元は同人系で今はCS向けに格ゲーを開発してる

    • フラッシュが生きてた頃は同人ゲーム結構あった気がする

  4. ホロメン配信は無いの?

  5. 無償で作ってホロメンが拾って楽しんでくれればまだいい方で
    実際はファンアートタグ付けても権利関係確認の問題かそんな拾われないしホロリスにも注目されず遊ばれない
    ホロキュアも製作者が『Q』作って信頼があったからで無名が作っても拾われないだろうな

  6. はいはい

  7. コミケでVtuberが最大手になったとも聞くから
    今まで東方ジャンルでシレンの丸パクリゲーとか出してたようなとこが
    ホロで同じようなの出すようになるかもシレンね

  8. あんまり日本ガー海外ガーみたいなこと言いたく無いが
    日本だと何か出す度に権利ガー著作権ガー騒ぐ奴が湧くからこういうの作りづらいわ
    ホロキュアだって日本人作者が作ってたら真っ先にサスペクトの無断使用を叩かれてフェードアウトだろう

    • 「日本人作者が(〜」が意味が解らない。
      流れ的に「日本で(〜」じゃ無いの?海外で、欧米等向けに日本人が出したとして、即座に外国人より早く「日本人!?権利で叩かないと!」ってのが駆けつけたりはほとんど無いでしょ

      そういう反応が大規模に出るのは、多くの場合「既に海外で話題に乗って、日本に遅れて来てから」になる。既に海外では話題になってるんだから、日本人が遅れて叩き出しても「ほとんど知られずにフェードアウト」とはならない。
      (元々本人が日本人から有名で、その名前で出したとか、海外で話題になる前に、日本人が大きく反応したりはするけど)。

      あと、作りづらいとかの前に、君のコメント読みづらすぎるから、句読点とか付けるの意識した方が良いよ。

    • この手のゲームを叩きたい層が日本語しか話せないから
      日本人が作ったら叩かれるというのはありそうだと思う

  9. プログラムは書けるけど絵は描けない人がゲームを作ると見た目がしょぼくて誰もいいねしない
    絵は描けるけどプログラムは書けない人は絵を描くだけでいいねをもらえるからわざわざゲームなんて作ろうと思わない

  10. itch.ioあさればホロのファンメイドゲームいっぱいあるよ
    中にはゴミもあるからホロメンが見境なく拾うわけにもいかない

  11. これ結構前に作られてたけど操作がむず過ぎて笑ったな
    1面をクリアできる気がしなかったわ

  12. 794: ホロ速 2022/07/22(金) 16:08:17.32 ID:sfpnOTOGp
    >>783
    趣味で作るにはコスト高い上にそれだけ作れる人なら引く手数多
    余裕のない社会、不況にあえぐ日本
    実績として重要視されるか定かじゃないものに時間かけれる奴はそうおらんやろな

    「実績として重要視されやすいかどうかをどれぐらい重視するか」は、景気だけが関係するわけじゃないんだよなぁ
    実績や学歴で言えば、日本と比べ物にならない景気の中国とか、超学歴社会でそれこそ余裕のない受験戦争が日本以上に行われているし、
    日本が超好景気だったバブル時代も、別にファンムービーや個人映画みたいなのが世界一だったわけでも、「日本が発明大国化し、次々と世界が驚く新発明をした」みたいな事は別に無かった(”日本はどちらかと言えば発展させる方で発明は苦手“っていうのは、バブル時代からのもの)。

    • 追記。
      「不景気だから、その時点で無理!」←こういう問題破棄が各業界等の力を弱め、
      それによって不景気が続く悪循環よ。

      物事というのは様々な要素が積み重なるもの。一つの要因に固執して、「不景気ガー不景気ガー」やってるのでは無く、その中で何か、少しでも状況を好転できる策を考えるのが大事なんだよ。

      • 悲観は気分、楽観は意志だよな

  13. この人がエルフレでキャラ選が出来るとはいえ主役がふーたんだからふーたんがやらないと他のホロメンも手をだせんやろな

  14. 簡単なゲームなら結構日本製もあるよかなハムつみつみとか大空警察24時とか暇な時の時間潰しにやってる

  15. そのジャンルが圧倒的に強いのは中国な訳だが…

    • お、中国人か?

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