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【ホロライブ】ぶっちゃけホロアースってよくわからんから手を出してないんだがどんなもんなの?

雑談
225: ホロ速 2024/01/19(金) 16:14:51.00 ID:jbdbsfhO0
ぶっちゃけホロアースってよくわからんから手を出してないんだがどんなもんなの?

 

236: ホロ速 2024/01/19(金) 16:29:51.92 ID:6Nn7A4T60
トワアースとルイネコのダブル楽しみやで
>>225
まだβだから殆どわかってないよ
ゲーム内で動画見たりライブしたり家建てたり
最初の戦闘重視の構想と変わってる気がする

 

237: ホロ速 2024/01/19(金) 16:33:30.15 ID:jbdbsfhO0
>>236
ありがとう
わざわざゲーム内で動画見たりする必要があるのかと思ったりもするがVRで見たらまた違うのかね

 

241: ホロ速 2024/01/19(金) 16:36:22.57 ID:XM+Esn1r0
そうなんだよホロアースはVR対応を真っ先にするべきだと思うんだよ
VARKみたいな事やってくれ頼むよ!本当にそこにホロメンが居る感動をもう一度味わいたいんだ

 

243: ホロ速 2024/01/19(金) 16:37:36.84 ID:46k8GqWk0
>>241
VRは技術力が流石に追いつかなそう

 

255: ホロ速 2024/01/19(金) 16:46:00.38 ID:Y1+veY5+0
VR化って3Dでちゃんと作られてたら、ゲームエンジンの力で割と簡単に(?)できるイメージあったわ
よくXで「◯◯をVR化してみた」とか見るし

 

261: ホロ速 2024/01/19(金) 16:56:27.52 ID:HpmrvgDk0
古の昔にVR卓球作ってるんだからノウハウはあると思ってるんだけどねぇ~
VRCにとっての黒船になってくれホロアース…

 

265: ホロ速 2024/01/19(金) 17:04:03.28 ID:9afnMur90
まだ試作の試作でVRは無理やろね
そんなことに人間使ってられんて

 

332: ホロ速 2024/01/19(金) 18:08:07.69 ID:OBLqB80M0
ホロアースって本当に今年本格始動するのかな

 

338: ホロ速 2024/01/19(金) 18:10:26.93 ID:mQyu5Gq40
ホロアースって何できるのか分かってない

 

344: ホロ速 2024/01/19(金) 18:14:24.49 ID:xqdj77sR0
ホロアースはMO感あるからいきなりメタバース求めるのも可哀想

 

405: ホロ速 2024/01/19(金) 18:45:49.62 ID:4iVSIztpa
ホロアースはゲームだけじゃないにしても良い時期にパルワールド来たし、パルワールド目指していけばいいよ

 

468: ホロ速 2024/01/19(金) 19:10:54.98 ID:nMtE8SfGd

ホロアース、ものすごく頑張ってほしいけど運営タイプのゲームはノウハウがなさそうだから頑張ってほしいな

個人的にはERRORのようなもう少し小規模なゲームをコンスタントに作る未来も見てみたかったなと思う
動画とゲームを連動させるなどして盛り上げを作れるし

とはいえもう方針転換は無理だろうから頑張ってほしいという結論

 

469: ホロ速 2024/01/19(金) 19:12:53.11 ID:J/ECmwzG0
ライブ見るんならVRゴーグル対応してほしいけどどうだろうなあ

 

523: ホロ速 2024/01/19(金) 19:39:35.59 ID:KUsoWo4C0
メタバースなんて大層なもんじゃなくてPSVRで売ってた初音ミクのライブに入れるやつレベルの物でいいのに

 

524: ホロ速 2024/01/19(金) 19:39:45.56 ID:pnECJvkC0
ホロアースをゲームにするのとメタバースにするのとでは全然意味が違ってくるし必要不必要変わってくるけど、どっち目指すんだ

 

533: ホロ速 2024/01/19(金) 19:45:20.75 ID:p04fhv9o0
>>524
現状MMORPGのゲームとメタバースの境界すら曖昧なのに、どっち目指すもないやろ
MMOもメタバースだし、メタバースもMMOや。MMOをストーリーありきのゲームと勘違いしてるやつが多すぎる

 

540: ホロ速 2024/01/19(金) 19:47:48.42 ID:pnECJvkC0
>>533
MMOならパルワールドやNW、wowやFF14に負けない体力と持続力必要になってしまう

 

545: ホロ速 2024/01/19(金) 19:53:41.18 ID:4iVSIztpa
ゲームはコイン稼げるようにしてヤマトファンタジアとかみたいなところでホロアース内で使えるホロメンのグッズとか買えたり
名前つけられる提灯とか作って飾れるようなことができればいいよ。
あくまでイベント中心にしてホロアース限定で買えるグッズとかを定期的に売ったり転売対策にグッズ交換場作ってメルカリとかへの出品禁止にすればいい
それだけでちょっとしたプラットホームにはなるやろ

 

引用元:【ホロライブ】hololive有実況スレ#5071【Vtuber】

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コメント

  1. 結局ユーザーいなけりゃ過疎まっしぐらよ、ホロプラスみたいに

    • ホロプラスに関したら現状使い分けできないレベルでXの下位互換だからしゃーない
      フォロー、ワード検索
      少なくともこの辺がないと使い道がない
      お知らせは飛んでくるけどそれもXからも飛んでくるし

      ホロアースはまだアースでライブとかやるしフェスの時も専用マップあるからプラスよりは使い道あるよ

  2. ファン同士のコミュニケーションを目的としてるんだからゲーム自体に期待してもな
    正式リリースされたらホロアース内でしか見れない映像みれたり、ホロメン自体くる可能性もあるのでリリースされてからが本番だと思う

  3. パルワールドくらいには遊べないと人来ないやろな

  4. ホロアースより開発費がかかっていないパルワールドの方が現状できがいい時点で、ゲームとしては厳しい感じがしてならん。

    • そもそもゲーム会社じゃないからな、どこまでやれるんだ?という

      3D軸のプラットフォーム作りは面白いと思うしホロとの親和性感じるけど、ゲームに踏み込むのは8,9割はハズす覚悟がいる
      だからゲームとプラットフォームくっつけてるのもどうなんかなと思う

    • パルワールドが実質2年位で出来たのは眠っている天才を引き当てたのがマジででかそう。
      ゲーム開発の世界だと他人の10倍以上こなす人間が稀にいるけど、ホロアースの現状を見るにそこまでの人材をカバーは引けてないんだろうなと感じる

  5. 素材集めで虚無ってゲームの方はやめた。はよみんなで建築できるテストしてほしい。

  6. VR対応を急がせるレスが多いけど、間口狭めたらホロアース入れるプレイヤーをふるいにかけることになるやん。
    そんなの追々でいいよ。

  7. 何度か言ってるけど下手に最初からあれこれやるより
    昔PS3にあったPS Homeを目指すのが良いと思う。

    当時の技術じゃビジュアルも快適性もイマイチだったけど、今のハードスペックならあれぐらいは越えられるだろうし、マクロスやアイマスのライブとかを皆でアバター使って集いながら観るのは結構面白かった。

    • あったなぁ

      ソニー自前のフロアではイベントやショップ、他の企業フロアに行くとちょっとしたゲームができたりしたなぁ
      PeakVox Labとか入り浸ってモンスター合成してたわ

  8. 日本の例がオープンな箱庭として考えたらピグ系ぐらいまで狭まるし
    ゲーム的な箱庭だとFFかPSOで更に狭くすると配信者だけのGTA(非公式)だから
    何かに当てはめてもしゃーないんよな世界にも成功例ないし

  9. とりあえず名前隠す機能と他人の透過機能は必須
    後は無限アイテムボックスと優秀なソート機能
    道具を作るときは作業台じゃなく何かしら手持ちにあれば十分にして置く時や使うときはいちいち作らずに置いた時や使ったとき自動で素材から生成
    ホロアースは詳しく知らんけどホロメンが箱ゲーやってて不便になってる要素は改善した方が良い
    あと少し見た感じインベントリのアイコンはもっと大きくていい
    さらに建築物を範囲指定で設計図として保存してそこから自動建築できる機能があればなおよし

  10. MMOよりメタバースの方が維持や管理が大変でしょ
    何より仮想通貨なんか取り入れたら絶対何かしら問題起こると思うわ

    • メタバースをいまだにその認識なのは知識が古すぎる

      • 古いも新しいもないぞ
        バーチャルの仮想空間で経済活動まで出来なきゃメタバースとは言えん
        そこまで出来ないならただのMMOでしかないわ

        • ライブとかイベントやるって言ってるんだからそのあたりが実装されないと見えづらいんじゃないか?

          それに合わせたアイテム販売だってやるだろうし、リアルグッズ通販への導線なのか、おみやげショップもこないだのオオカミ神社で見かけたし
          別に仮想通貨だけが経済でもないしな
          UGCも実装していきたいようなのでブロックチェーンやNFTも利用していくかもね

  11. ゲーム作るだけなら問題ないと思うけどプラットフォームの土台になるもん作ってる感じだからなあ
    ヤマトファンタジアのライブ視聴とかは可能性感じたし変にあれこれサンドボックスゲーとかの要素突っ込むのに固執するよりホロライブの世界観の街や舞台を楽しめる方向を忘れないで頑張ってほしいわね。

  12. そもそもヤマトファンタジア以降何でか知らないけどログイン出来ねえんだよな

  13. 自前のフォートナイト目指してる感はある

  14. 今年中のリリースは無理なんちゃう?

  15. トワ様も言ってたがキーバインドで自由に変更できないと結構しんどい
    インベントリ開こうとE押してTABだったわで醒める事多い
    あとFでアイテム拾うのダルいから近寄るかクリックで良くない?
    建築モードのアイテム回転もQとEを逆にして欲しいかな
    って地味にストレスが溜まる感じ
    入り口に小さい階段設置したのに細かい段差を登れないから
    入るのにジャンプする必要あるのもアカンな
    だったら要らないじゃんって

    • まあ開発中だからこんなもんだなって思ってプレイしてたけど、建築中に排除したアイテムを拾うために建築モードをいったん終了しないといけないのはテンポ悪いなと思った

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