本サイトは、アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

【雑談】ホロライブ掲示板:ホロ速【配信実況可】

掲示板

ホロ速専用の雑談掲示板です。

使い方は、下記禁止事項を守った上でご自由に利用してください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

禁止事項

  • 荒らし
  • アンチコメント
  • 会員限定(メン限)コンテンツの詳細情報
  • 特定の個人・法人を誹謗中傷する内容
  • 宣伝、広告、ウィルス、危険サイトへの誘導
  • その他違法行為を助長するもの

禁止事項に反する悪質な内容を見かけた場合、コメント削除および書き込みユーザーに対してコメント制限を行います。

また、自動スパム防止のためhttpから始まるリンクを含むコメントを書き込み制限しております。hを取ったttpの状態にしていただければコメントできるので、リンク共有したい場合、この方法を利用してください。

コメント通報フォーム からも通報を受け付けておりますので、ご活用ください。

掲示板について要望等は、問合せにお願いします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
holosokuをフォローする
スポンサーリンク
ホロ速

コメント

  1. 配信業は喉を酷使するしホロはただでさえ色んな仕事がひっきりなしに来てる現状だからカバーとしては嬉しい悲鳴なんだろうけどホロメンからしたら身体を満足に休ませる事も出来ないだろうし辛いだろうな
    正直上場してから色々ありすぎてしなかった方が良かったんじゃないかと思ってる

    • しなかったらホロライブ自体無くなってるわけだが

      • なんで?上場前から充分な収益はあったやろ。

        • なんでも何も上場の時の意向なんてとっくにYAGOOから明言されてるやん

        • 会社がどうやってできるのか分かってなさそうやな
          小中学校でも習うことやのに

        • 上場は融資条件で達成できなかったら会社を取り上げられてる
          つまりホロライブは設立から上場が必須条件の会社なの

          わかった?ぼくちゃん

          • 横からだがそんな歴史があったのか
            調べてくる

      • 企業もホロメンも詳細を話せないから仕方ない部分もあるんだろうけど
        こういう話が出る度に会社側が一方的に搾取してるって思いこんでる人多いんだよな

        急成長し過ぎたが為にホロメンのキャパをオーバーしがちってのはもうちょっとなんとかできたんじゃないかなぁとは思うけど
        セーブしてなんとかなるレベルだったらそもそも卒業まではしなかっただろうしなぁ…

    • 出資受けてるから上場せざるを得ないからな

  2. じゃあ仮にあくたんやさかまたがやりたい方向性に会社が舵取りしたとして、それに合わないホロメンが出てきたり、会社の体力として維持できなくなったりする弊害もないとは言い切れない。上場をしなかったら今のホロライブになっていなかったかもしれない

    こういう価値観の話は誰が良いとか誰が悪いという話ではない正解のない話。残念だけどどんな完璧な運営をしたとしても防ぐことはできない

    • 会社もタレントも詳しい話ができないからしょうがないとは言え、一方的に会社が悪い・タレントを使い潰したってなるのがなぁ…

      今まで殆ど辞めること無かった所に今年は3人も卒業 or 活動終了だから会社側の問題って思う人が多いのかも知れんけど、
      会社側もこのままじゃ先細りって感じるから方向転換を打ち出してるわけだし、それに賛同できずに離脱者が出るってのはどこの企業でもあり得る話だし…

      てかその方針でも残ってくれてるホロメンもいるわけだし、そこを抜きにしてどっちがーって責めるのは違うわな

      • 例えばころさんとかルーナ姫とかは明確に今の会社に恩義を感じて一生ついていくことを明言してるしね。上場して色々変わったのは事実かもしれないけど、合う人がいれば合わない人もいる

        そりゃ推しにしても推しじゃないにしても所属タレントが卒業するのは悲しいけど、明確な会社側の瑕疵でもなく「方向性の違い」と言っているのに、会社を一方的に批判するのはどうかと思うね…

        • ころさんのことは知らんが姫は方向性が合ってるわけじゃないと思うぞ
          会社が変な強制力働かせない限りは大丈夫だとは思うが

          • いや合ってると思うけど

        • ルーナといえば3rdフェスの看板消失の件だな。事前の集合絵ではちゃんといるし実際当日会場の集合絵にもいるが、よりにもよってなぜか一番目立つ位置メッセの大看板にだけルーナがいないってやつ。現地勢が調べてもルーナがいないのはあの大看板だけだったから看板業者の間違いだろとはなったが、
          それから約7カ月後、品川駅に「姫森ルーナの”ソロ”看板」がたって本人は対応に満足した模様

  3. 自分語りで申し訳ないが、会社運営してると「所属している従業員全員に合う会社」なんて作るのは理想論なのがわかるから、こうした方向性の違いは人と人がそれぞれの価値観で生きている以上防ぐことができないと思ってるよ

    「定時退社で残業代ゼロ」という会社の方針を打ち出しても、「残業しまくって残業代で稼ぎたい」って従業員は馴染まずに辞めていくんだよ。だから方針自体を批判するのは何も生まないと思う

    ただ大事なのはその会社の方針を、採用前や方針転換した場合にしっかりと所属している人に伝えているかどうかということ。そこまではあくたんやさかまたの話からはわからないけど、そこを伝えてないと話がこじれることが多い

    逆に言えばそれもきちんと伝えた上で、話し合った結果、お互いが方針の違いについて同意して別の道を選ぶなら、どちらの方針についても批判すべきではないと思う

    • どうもこの手の話は「良いか悪いか」とか「正しいか間違ってるか」で決着を付けたがる人が少なくないんだけど、それは要するに「誰かを悪者にしてそいつに全ての原因を押し付けたい」という感情が含まれるからだと思う(その理由は分かりやすいからとか気持ちがいいからとか、そうでもしないとやりきれないからとか色々だけど)。
      でも実際のところ「誰も間違ってなかった」っていうことはよくあるんよな…(´•ω•`)

  4. とはいえ金稼がないと誰も幸せにならないわけで…
    フログロが元芸能系の即戦力連れてきてると言われてるが、マジならそういうのに対する慣れや飢えの強さ考えての方針なんやろか

    • まあ、フログロについてはノーコメとして
      結局ライブとかふくめてタレントやアイドルやるのと
      配信業メインのvやるのって実はかなり水と油な気がするしな
      そもそも3dでそれが割に合わないから四天王ではなくホロ・にじ・ドル部のライブ2d勢に舵切ったのが今のvチューバー文化だから序盤に業界としてその3dに投資してないのに今急激に3d駆使しようとしてる歪がでてる

      • 3Dの話なら単純に四天王を世に出した企業と創業当時のカバーやえにからじゃ体力が違いすぎて
        コストが高い3Dに手を出せなかった、が正解じゃねぇか
        ただ、体力がない何も背負ってない企業の分やりたい放題時には権利者に睨まれたりヤバいミスもあったがそれが受けたから3D勢を駆逐出来てしまった、みたいな

        それが体力ついて本来やりたかっただろう3D駆使に本格的に舵切ったら
        かつてのミライアカリほどではないにせよ不満から離脱が増えるんだからまあなんというか、因果だなぁ

        • いやいや
          だからだよ
          そういう文化のほうが
          いい方を悪くすると安上がりだからv自体がそっちが主になったじゃん
          所謂まあ昔腐る程言われてた生主側に舵を切っちゃったわけ
          だから3dの技術は培われなかったし、そもそもくる演者だって放送主として来るわけでしょ?
          そりゃ裏のいろんなところとの折衝込みの仕事とダンス等の肉体労働って畑違いじゃん
          だからv乃開拓した道と人材と別を辿ってるんだからこれはある種当たり前の帰結なんだよね
          業界と視聴者がそれをえらんだんだから

  5. ぺこマリフブみことかのめっちゃ忙しい勢が凄すぎるだけなのか
    普通の会社より忙しそうに見えないよね

    この上位メンバーは案件とかこなしてるしマリン以外は配信頻度時間も凄いし

    • むしろ配信時間+表に見える仕事+裏に見えない仕事って考えたら一般的なサラリーマンの勤務時間や勤務体系とは一線を画してると思うけど…

    • 言ったら悪いがぺこらフブキみこはかなり耐久力に優れたVの申し子だというだけの話よ
      船長は体質的にヘナチョコなのにようやっとる

    • みこちは今年はライブゲストほぼ断るって宣言してたし調整はしてる
      船長は忙しくなると体調不良もあいまって音沙汰なくなることがちょいちょいある
      フブぺこは鉄人だから知らんが特殊例だろうな

  6. あくあ皮切りに瓦解が始まったと個人的感想
    あと船長もこういう形が近そうに感じる
    (4年前のドクターストップでやっと休止の前例もあるし)
    ワークバランスを考えないとマジで主力抜けるという危機感持ってほしい

    • そうなるとまず配信が減るで、高確率で
      疲れる上に利益率も高くないみたいだしな
      0には出来ないだろうが

  7. あくあはホロライブを大きくした功労者だから卒業は悲しかったけど
    沙花叉はホロライブがデカくなってから入ってきた子だから方向性云々は正直ピンとこない
    まあ個人で頑張って

    • ぶっちゃけ卒業って聞いた時だけ存在を思い出して悲しむタイプって相当いるだろうし、逆にそうキッパリ言うタイプの方が個人的に好感度高いで

  8. 推しでないかぎりはみんなそんなもんだと思うよ

  9. 箱推しだからあんまり個人ごとに深く追ってはいないから気付かなかったけど、ござるさん喉を傷めていたのか。
    だからカウントダウン配信もなしか。
    今日の3周年配信は大丈夫なのか。

  10. 言い方は良くないけど、代わりはいくらでもいる世界だからねぇ
    隣接業界の女性声優やらアイドル界隈でも病気で休業や方向性の違いから脱退は普通に数多ある事だからさ
    それだけ少ない可処分時間や所得の奪い合いは激しいんや

    • 言うほど人気あるホロメンの代わり要るか?
      いなくなったら見るのやめる人めちゃくちゃ多い気がするけど
      推しがホロ抜けたら見ないぞ

      • まぁ、推しがいなくなれば君は見なくなるかもしれないし、ホロライブもしくはvtuber自体を見なくなる人もいるだろう。

        ただ、別の誰かがデビューすればその子を推すリスナーが現れてホロライブを見るようになる。
        それだけの話なんだ。
        今までホロライブを見てた人が推し変して視聴を続けるとかではないんだ。

  11. 今年は卒業が多い、と言っても人数は増え続けているからなあ新陳代謝が起きるのは箱として健全かもしれんが…
    それでファンの維持も夢物語レベルで難しい気がする

    • アイドルグループの場合は新陳代謝起こした結果徐々に衰退していくケースがほとんどだからなあ

    • モー娘。しかりAKBしかりメイン層が抜けちゃうとどうしても衰退するからな
      まぁ推しが抜けたら見なくなっちゃうよな

    • 居なくなる人がいるのは必然だからね
      冷静に考えれば人間がやってる以上当たり前なんだけど
      応援形態からヒステリックになる人が出るのもしょうがない
      結局そういう文句を言われながらも頑張ってくしかないのよね

  12. ねねちが気持ちを吐き出しやすい場所を作ってくれていて、そういうところだぞ…ってなった。ええ子だ。

  13. 2018年くらいの夜空メルの配信でアキロゼとコラボしたASMRがあったのですが、どなたかアーカイブを保存してる方はいらっしゃいませんか?夜空メルのアーカイブを集めているのですが、コラボのがなかなか見つからず、共有して頂けると嬉しいです。

  14. 唐突ですみません💦

  15. アイドルとして売り出す方向に配信者路線の方向で行きたいメンツが乗り切れずにズレが生じているんだろうな
    ソロライブとか目指しているメンツは、その方向性を歓迎しているのだろうが。

    • 3期までならわかるけど沙花叉は6期だからすでにアイドル売りに路線変更したあとだから
      あんま関係ないと思う
      初配信見たらわかると思うけど、沙花叉はむしろソロライブ目指してた方だぞ

      • さかまたって1年目から「歌の沙花叉」目指してたよね

コメント更新ボタン
コメントが反映されない場合、更新ボタンを押してみてください。
スパム対応の影響で過激なコメントを一部自動的に非表示とさせていただくことがあります。
スポンサーリンク